見出し画像

ティラミス

『どこのレストランに行っても出てくるねん。
 ケーキのようでもあり、アイスクリームのようでもあり…。
 「ティラミス」って発音してたと思うんやけど、日本に帰ってきてから
 どこのケーキ屋さんに行ってもないねん。
 めっちゃ美味しかったから、作ってよ。』

イタリア旅行から帰ってきた友達がそう言って無茶ぶりしてきたので、
彼女の言う味を想像しつつ試行錯誤して作ったケーキは
残念ながら満足してもらえなかった。

初めて「ティラミス」という単語を耳にしてから少したって、
ある料理番組のテキスト本を買ったら、偶然載っていて
それを作って食べさせたら

「これこれ!」とやっと喜んでくれた。

その数年後、バブル経済の頃になぜか大流行して
どのケーキ屋さんにも必ずある定番ケーキになった。

現在でもほとんどのケーキ屋さんに置いてあるけど、
友達はあの時私が作ったティラミスが一番おいしかったと言ってくれる。
そんなはずはないだろうと思うけど、
思えば私がお菓子作りに本格的にハマるきっかけは
あれだったような気がする。

写真は最近作ったもの。
でも、昔作ったやつの方が綺麗に出来ていた気がするなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?