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最強!?の汎用?!リンク

はじめに

どうもはじめまして。Ponzと申します。
遊戯王マスターデュエルにてカードレアリティNとRのみでデュエルする「N/R限定構築戦」を駆け抜けているものです。
今回はN/R界最強!?の汎用?!リンクについてのお話しです。
よろしくお願いします。

汎用リンクについて

リンクモンスターはリンク召喚をして場に出すモンスターである。
このモンスターの登場から「位置」という概念が生まれ、カードの置き場所を誤ると足元をすくわれる事となった。
また、リンク召喚は最も条件が緩いエクストラモンスターの召喚方法である。
したがって、汎用性が高いリンクモンスター通称「汎用リンク」は空いた枠に優先的に採用されるカードとなった。
ことN/R界でもそれは同じであり、代表格である【ピットナイト・アーリィ】はほとんどデッキに採用されている。

『果たしてそうか?』

汎用とは

さまざまな用途や分野に用いることができるさまを意味する語。
特定の用途や対象に特化せず、ある程度「何にでも使える」状態であることを意味する。
かなりの程度、何にでも使える様子を、「汎用性が高い」などと表現する。

実用日本語表現辞典参照

N/Rにおける汎用リンクの概念

テーマの根幹となるカードは、大半がレアリティUR又はSRである。
故にN/Rデッキの大半は初動率が低い、パワーが低い、リソース確保が難しい、再現性のあるの動きができず展開力も乏しい。
本来のパワーの搾りカスである。
そして、N/Rのリンクモンスターも同様だ。
【トロイメア・フェニックス】の様にお手軽に盤面を解決する。
【I:Pマスカレーナ】の様に簡単に妨害を作成する。
そういったお手軽なリンクモンスターはN/Rには存在しない。
出さないより出した方がマシといった妥協的な場合がほとんどである。

ピットナイト・アーリィについて

最も採用されているエクストラモンスター

炎属性は【サブテラーの継承】で参照され【影依の炎核 ヴォイド】を経由して「インフェルノイド」や「メタルフォーゼ」にアクセスされることが多い。
そして、本カードは素材条件が緩い唯一の炎属性リンクモンスターである。

サイバース族は素材条件がサイバース族のリンクモンスターに繋げることができ、種族縛りが多いサイバースデッキにも難なく採用できる。

攻撃力1500はアタッカーとしては心許ない。

素材条件は効果モンスター2体で緩い

各種効果は名称ターン1縛り。
①はターン終了時まで相手場のモンスターを対象に効果を無効とし、攻撃力を0にする強力な効果。レアリティNのリンク2とは考えられない性能である。
しかし、リンク先のモンスター効果発動による誘発起動であるため効果を使う為にはリンク先を塞ぐこととなる。
また、タイミングが「時」である。
したがって、使い勝手が悪い。そして、対象に取れるのは効果モンスターのみである

②は条件に制約がなくデメリットがない強力な蘇生効果レアリティNのリンク2とは考えられない性能である。
また、蘇生タイミングがエンドフェイズ時であるため、ほぼ全てのデッキに採用される【スリーバーストショット・ドラゴン】で無効にされる事はない。
したがって、場持ちが良い。

リンクマーカーの方向について
右上は①を用いて場の相手モンスターの効果発動を牽制できる。
しかし、①の使い勝手の悪さから牽制としては弱い。
また、相手方向に向いているためエクストラモンスターゾーンに置かれたままだと相手のペンデュラム召喚やリンク召喚の展開に利用されるという明確な「裏目」がある。
右はメインモンスターゾーンに出すことで①を「能動的」に使用できる。
また、継続的なリンク先としてペンデュラム召喚やリンク召喚の展開に活用できる。

リンクマーカーの組み合わせについて
右上と右は、エクストラモンスターゾーンに出した場合、リンクマーカーが自分に向いていない為リンク展開は縦にしか伸ばせない。
更に①も牽制用途でしか使えない。
したがって、この組み合わせが本カードを使い勝手の悪いカードに陥れている大きな原因である。

結論

『使い勝手が悪い汎用リンクである』

特定のデッキしか本カードの真価を発揮できない。
よって、「使い勝手が悪い」と評価する。
しかし、効果が強力であり場に出しやすいため、ほぼ全てのデッキに採用されている。
したがって、「汎用リンク」と評価する。

終わりに

スタンダードとN/Rは汎用の概念がズレていることから汎用リンクもまた別ものでしたね。

また、本カードを使い勝手が悪いと切り捨てたものの、使いこなせればN/R界最強のリンクであると言っても過言ではありません。使いこなせるか否かでデッキパワーが変わる程強力です。
故に私は奥行き深い本カードが大好きです。
まさかここまで【ピットナイト・アーリィ】を考える環境があろうとは…N/R面白いですねえ。

因みに使いこなせるのは展開力がある「儀式」「ペンデュラム」「リンク」デッキがほとんどです。
最近の話で言うとNoRiches環境('24/07/28)において上位に躍り出たと名高い「ゴーティス」もそうでしょう。
絶対に使用する【アビス・オーパー】のリンク先が右下と左下であるため、本カードをメインモンスターゾーンにリンク召喚しやすい。
また、【アビス・オーパー】を左のEXモンスターゾーンにリンク召喚し右下に本カードをリンク召喚すれば相手の【アビス・オーパー】を牽制できます。
加えて「ゴーティス」は相手ターン中に場に特殊召喚し効果を発動できるカードが多く、本カードの①効果を容易に起動できます。

他には「ペンデュラム」デッキである「メタルフォーゼ」が挙げられます。
共通ペンデュラム効果で本カードを破壊して②で容易にメインモンスターゾーンに出す事ができ、継続的なリンク先として活用することができます。
それだけではなく「メタルフォーゼ」の妨害作成が苦手や高打点突破問題を解決できる噛み合いが神がかった必須カードです。
そう!「メタルフォーゼ」こそ最も【ピットナイト・アーリィ】を上手く扱えるテーマです!!
「メタルフォーゼ」は様々なカードと組み合わせる事ができる拡張性が高いテーマです!!
皆さんもこれだ!という概念に囚われず自由な「メタルフォーゼ」を組んでください!!
是非使いましょう!!!

何の話でしたっけ?

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