日本一周バイク旅で事故を起こして。これから

こんちわー、ぽんるるです。
…という、いつもの書き出しを書くことも結構精神的にしんどいものがあります。

前回、福井県大野市の国道157号線麻耶姫湖青少年旅行村付近の路上で単独物損事故を起こし、バイクが廃車となってしまいました。
正直、こうやって文字の起こしてみると改めて自分の情けなさを感じてしまうので、あまり書きたくないんですけどね。。


事故を起こして

有難いことに、多くの方々から励ましの声を頂きました。
普段、読んでいるよ!!と言ってくれていた人はもちろん「実は読んでいて応援していた」という隠れ読者さんが結構いらっしゃって。

個人的に一番びっくりしたのは、Twitter(X)で普段全く反応が無いけれどFF同士で、実は読んでくれていた人が「日本一周を断念しても、のぼれる灯台スタンプラリーは達成してほしい」というツイート(ポスト)をしていたことです。え、読んでたの??という驚きと、のぼれる灯台スタンプラリーの存在を知っている程度にしっかり読んでくれているという嬉しさと。。

とまぁ、そんな感じに思っていたよりも応援してくれている人がいたことを感じました。心配してくださった皆さん、本当にありがとうございます。そしてご心配をおかけ申し訳ありません。身体は今も元気です。


友達のはげまし

友達が励ましに、ご飯を奢ってくれたり、カラオケに連れて行ってくれたり、話を聞いてくれたり。
改めて、良い友達に恵まれていると感じました。

で、だいたい声かけてくれる人ってnoteをそこそこ読んでくれている人なので、ぽんるる君の扱いをよーーーく分かっているんですよね。
内輪ネタ連発の楽しい時間になりました。元気が出ました。


近況報告

ふとした瞬間に、なんだかなぁって気持ちになります。ずっと乗り潰す気でいたぶん、本当に残念な気持ちです。

なんかヤケクソなんだか分かりませんが、両脚の脛毛を全部剃りました。太ももから脛までの毛、表側も裏側も両方剃りました。
ちなみに、脇毛は中学時代に後輩とゲームしたときに負けた罰ゲームで剃って以来、今も剃っています。

今まで、身体を洗う為にボディーソープを泡立てる時、太ももの毛を使って泡立てていましたが、今後は出来なくなりそうです。
具体的にどの部分かは書きませんが、今後泡立てる時にはあそこの毛を使うしかないですね。

脛毛全剃りで気づいたのは、自分の脛って思っていたよりもスベスベしているみたいです。手で触ってみると、ところどころ毛を剃った断面部分を感じますが基本的にスベスベしています。スベスベしていて気持ちいい、ずっと触っていたい。



過去の自分と照らし合わせて

脛毛全剃りの話はさておき。事故の話に戻ります。

今回の失敗は、何か大きな挑戦をしようしても結局失敗する。という、ある意味では自分らしい結末だったのかもしれません。
受験でもそうだったし、就職活動でもそうだったし、同棲だってそうでした。

でも自分で書くのは少し恥ずかしいですが、失敗した後に望まないけれど進むことになってしまった方向では、悪くないな。むしろ良かったな。と思えるのが自分の強みだったりします。

受験でもそうでした。高校受験は受かったけれども、なんか怖くなって志願変更をしました。第一志望でもない高校だったけれど、もう今となっては10年近くの付き合いになる友達がいます。
互いの連絡先を交換しているが、連絡とることは無く疎遠気味だった人が日本一周を機に声をかけてくれるようになったり。
良い人に恵まれています。

就職活動は、第一志望にタクドラではなかったものの、やってみたら悪くねぇなって感じで何だかんだ楽しかったです。
給与面でも不満は無く、家計簿を付けなくても収支がプラスになっていました。だから一人暮らしなのに収容量465L(4~5人家族向きサイズ)の冷蔵庫(お値段25万円)を一括払いで購入したり、ハンモックを買ったり、そして何よりバイク買ったんですけどね…

同棲は、、、
今振り返ってみて人生経験としては良かったと思います。あり過ぎたくらいに色々あったけど。

だからきっと、これから進む道は悪くなかったなって思えるんじゃないかな、たぶん。そう信じています。



これから

結論を先に書くと、
もう一度バイクを買って、事故を起こしたあの場所から再びやり直そうと思います。

自分は最初、悔しいけども諦めて再び定職に就こうと思いました。
でも、多くの人から心配の声掛けと同時にリベンジして欲しいという声を頂きました。多くの人に言われるほど、自分の中で蓋をしようと思っていた悔しさが沸々と湧き上がり、やり直そうという気になりました。

なのでもう一度、バイクを買って残りの日本一周をやろうと決めました。そのためには、まずバイクを買う資金が必要です。勘違い女だったら、クラウドファンディング乞食をしていたかな。
半年間、単発や深夜のアルバイトで稼いで来年の春に再び再開しようと思います(生計費を除いてだいたい70万円くらい?)。中古でいいから同じバイクがいいな?って思いますが、3か月前に大型二輪も取得したので、これを機に大型のツアラーバイクにしてみるのも良いかもしれません。良さげなのがあったら買うかも。

以前乗っていたVストロームは250cc(乗ってたやつ)の他に、650cc、1050ccの3タイプがあります。短足なので足つきが気になるところですが、650ccはいいかもしれない。新車で100万円超えるけど。

まだどのバイクを買うか決めていませんが、とりあえず半年間は節約と貯金を徹底する期間にします。


大学時代は金が無くてずっと節約を続けていました。当時の冷蔵庫は2,000円くらいの買い物をすると、中に入りきらないほどクッソ狭くて、自炊する気にならないことが多かった気がします。よく松屋にお世話になりました。

でも今では容量465Lの4~5人家族向けバカデカ冷蔵庫があるので、鍋ごと冷蔵庫に入る分、自炊はしやすくなった気がします。もちろん野菜室もあるので、その点では食費の節約は捗りそうです、物価高だけど。
タクドラ時代に何を考えたのか、バカデカ冷蔵庫一括払いで購入した自分は我ながら先見の明があった気がします。


あとはタクドラ時代に、理由は無いけれど何となく勉強しよう思ったものの、買って満足した簿記検定3級とITパスポートの本があります。2年近く塩漬け状態です。
これから半年間で勉強して資格取得までしておけば、再就職する時にも「何もしていないワケではないぞ!!」というアピールにもなるし、普通二種以外にも履歴書に書けるものが増えるので、同時進行でこっちも頑張ってみようと思います。

これからの半年間は今まで惰性で生きてきた人生の中では少し辛いかもしれないけれど、自業自得ってことで頑張ってみます。


バイクが無くても

バイクが無いなら、電車で行けばいいじゃない。マリーアントワネットだったら、きっとこう言うことでしょう(たぶん)。

再びバイクを買うために、外出すらも削減することで交通費を節約していこうと思っていました。
昨日、事故の件を励ますためにご飯に連れて行ってくれた友達に自分の考えを伝えたら、長い目で見たらそれは損失でしかない。ただでさえ少ない交友関係がさらに狭まってより貧しくなるスパイラルに陥る。と注意されました。ちょっと余計なひとことが入っている気がしますが、その通りだと感じました。

だから今まで通りバレーボールには行こうと思います、バレー以外でもご飯や遊びの誘いは誘ってくれたらなるべく行こうと思います。
とはいえ、名古屋は無理かも・・・



noteについて

旅をしている期間は毎日更新していたので、通勤電車内での読み物としてピッタリというご意見を結構頂いた当note(とある人からは「多摩川を超える前に読み切るからもっと長くしろ」というご意見も頂きましたが、それは無理なので狛江に引っ越してください)。

半年後には旅日記として再開しますが、それまでの期間は簿記検定とITパスポートの資格取得に向けた進捗日記を1~2週間に1回くらい書いていこうと思います。こうでもしないと危機感持って進めないと思うので。

今日が9月1日なので、毎月1日と15日更新が良いですかね。たまに8日や22日にも更新すると思いますが、まぁ細々と続けていきます。
そんなところでしょうか。良かったら次回もご覧くださいませ、それではまた!