見出し画像

ビジコン

いつも少しゆる〜い内容なので、今回は真面目なお話をします。

1/19に大学のビジコンがありました。
学んだことはたくさんありますがその中から2つだけ書きます。


🟣1.時間の使い方🟣

課題について考えて、話し合って、納得いく解決策を出して、原稿を作って、スライドを作成して、、、
することは山のようにありました。
することを逆算しないと間に合わないです。
しかも今回、その逆算していた予定よりも大幅にオーバーしてしまいました。
この経験から、これから始まるプロジェクトでも余裕を持って取り組まないといけないと感じました。

🟣2.他人との考え方の違い🟣

自分が納得した答えでも、他の人からすると納得いかなかったり、理解し難かったりします。
私たちのチームでは認識にすれ違いが生じて行き詰まったことがありました。
その時にお互いに自分の認識を言葉にして説明できたので解決しました。
違和感や疑問などあれば、すぐに言葉にすることの大切さを学びました。
今回は1人ではなくチームでの取り組みだったので、チーム全員が納得するものにするのは非常に難しかったです。

🟣まとめ🟣

私はこのビジコンでたくさんの思考に触れました。
同じ課題でも13チームそれぞれの考えがあり、三者三様でした。
私のチームで提案したものは比較的規模が大きいものでありましたが、小物の作成&サブスクリプションのような小規模な提案から、VRを使ったもっと大規模な提案までありました。
同じ課題に取り組んでるのできっとみんな同じような考えかな、と思っていましたが、他のチームの全く違う発表を聞いて、アイデアは無限大であると感じました。

そして同じチームのメンバーとはかなり仲良くなれたと思います。
解散が惜しいほど、楽しい時間を過ごしました。
ありがとね😆💞🙏🏻

怒らんといてな〜笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?