将棋初段への道〜2日目〜

今日も今日とてハンドブックと手筋本に取り組みました。  

ハンドブックは順調で、正答率90%以上をキープ出来ているので、1周したら3手詰に移行しようかなと思います。
が、やはり終盤になると集中が途切れ、ケアレスミスが多くなるのでそこが課題ですね。

詰将棋は、詰め形を覚えるだけでなく、根気を鍛えるところもあるのかと思いました。

手筋本、昨日間違えた問題の解き直しはほとんど当たりましたが、手順を全部覚えきれてない手筋があったので(ダンスの歩)そこは当てるまで復習しようと思います。
新たに銀の手筋に取り組みましたが、これは知ってるものが多くほとんど正解しました。

明日以降も頑張ります。誰か初心者のいい勉強法知ってたら教えてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?