見出し画像

妊娠備忘録

8/30に陽性反応を見て、
そこから色んなことがあったような無かったような
妊娠20週になりました

もう年末だよ
記憶力が薄いから色んなことを忘れていてあっという間に月日が経った気がしてしまうけど、
つわりの渦中は1日1日がすごい長く感じていた

備忘録つけておく

2023/8/30 妊娠判明!ワオ!
2023/9/11 初診で心拍確認 この時5〜6週くらい?

6週〜9週 つわり全盛期

私は妊娠する前からエッセイ漫画好きで妊娠出産系のエッセイは読み漁ってたから結構つわりの知識はあった
吐きづわり、食べづわり、眠りづわり、匂いづわりらへんがメジャーなつわりで、精神的に不安定になる人もいるしつわりが全然無い人もいるらしい
マックのポテトが食べたくなる妊婦が多いらしい

私も上記のどれかのパターンになるんだろうと思っていた… 違った
私の場合は熱づわり(?)だった

私は元々体温が低く、35度台が平熱
妊婦は平熱が0.5度くらい高くなるのが普通らしい
だけど私は平熱を1度以上上回る37.2〜37.7台をずっとキープしていた
平熱が元から高い人なら微熱程度かもしれないが、私にとっては完全な発熱
ずっと体がダルい
食べづわりも併発していて、体はしんどいし気持ち悪い
食べると少しマシになるけど食べてないと気持ち悪いけどお腹いっぱいになったらそれはそれで気持ち悪いし、でも吐けないという地獄に陥っていた

当時は咳も良く出ていた
今思い返すとつわりの時期と被せて普通に風邪引いていた気もしている

普段なら熱が出てても数日で終わるし薬も飲めるし大したことないと思えるけどつわりは何もできない
ただ耐えるのみ
「つわり いつ終わる」「 つわり 薬 」「つわり 軽くなる食べ物」とか散々調べた
つわりに効くツボとか押したりした

何が効いたかというと、やっぱり耐えるしかなかった!!
強いていえばその時食べたいと思えるものを食べると楽になったかな… あと車の運転とか仕事とか適度に緊張感があることをしてた方がつわりに意識が向かないから楽だったかも

もうこの時期は本当に1日1日が長くて…
毎日育児アプリのカレンダーを眺めてはこのくらいの時期になれば楽になるかなとか思っていた

9月は半分くらいしか出社できず仕事も休みがち
でも仕事してた方が楽で、仕事できないほど体調悪い日はただただしんどい
健康体だった時は仕事の日は最悪、休日最高⭐︎だったけどつわり期は仕事してる方がマシ… 休日はくたばっているだけ… って感じで、まさかの充実が仕事>自由時間 になるというQOLダダ下がり

しかもくたばって寝てる時に近所の改造車のうるさいことうるさいこと
普段は気にしないけどその時ばかりは茨城を恨んだ

しかし、こんな私でも吐いてはないし食べ物もそんなに不自由なく食べれたからつわりは軽い方なんだと思う
そう思うと世の妊婦さん達、お母さん達は本当にすごい

つわりは最初のお母さんになる前の試練って感じがした
自分を犠牲にして赤ちゃんに身を捧げる的な…
まぁそんな綺麗な気持ちばかりじゃなく勘弁してくれよと何度も思った笑

そんなつわりも10週くらいから楽になってきたかな
でも10〜14週くらいは夜になるとまだ気持ち悪さが込み上げてくる事は多々あった

15週くらいからは安定期って感じで特に不調は無いかも
だから別に書く事ない
自分、この時期何してたっけ?

16週くらいで胎動を感じた
最初はお腹の中で何かウヨウヨしてるって感じ
よく腸が動くのと勘違いしてたって言う人いるけど、私は腸の動きって何?人生で感じたことないんだけど…?ってタイプだったからこれは胎動かもってすぐ気付いた
初産だし腹肉結構あるし胎動感じれるのはもっと後かなと思ってたけど割と早かった
17週くらいはポコポコ可愛く動いてるなぁって感じで19週くらいからはドコドコしている
 
うちの子は私に似て内弁慶タイプな気がしている
お腹の中ではドコドコ元気だけど、お腹に手を当てるとスン…って静かになる

気になるのは性別だけど20週の検診でも胎盤に体の前側くっ付けてて分からなかった
きみ〜〜どっちなんだい〜〜〜
まぁどっちでも可愛いけどね!!

理想は男女の兄妹だけど結局授かり物だから、どんな子でもきてくれてありがとうだよ
そもそも君は物凄いタイミングを潜り抜けて授かった奇跡の子だからね

子供は天国からお母さんを観察して選んで産まれてくるって話を聞いたことあるけど、それがもし本当だったとしたら、やばい!今しかない!うわっこいつアフターピル飲んでるいそげ!って感じで大慌てで来たのかもね笑

とりあえず会えるのを楽しみにしてるよ赤さん!
そして今日は引っ越し日です!
またまた新生活、がんばるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?