見出し画像

【レストラン:神田】11種ワインの試飲とたっぷり野菜のワイン会

以前伺った神田のお店、ドミナスでワイン会を開催してると聞き行ってみました!

コロナ前は大人数で開催していたものの、今は人数を絞っての再開。テーブル席は1組ずつ割り振られて、カウンター席もグループごとにアクリル板で仕切られる徹底ぶり。お酒が入るので幾分気持ちは大きくなるものの、気をつけながら参加してきました。


どんなワイン会なのかというと、しっかりワインについて学べるお時間です。全員ワインのソムリエ資格を持った方なので、とにかくみっちりワインについて語ってくださいます。試飲するワインも、その時のベストな状態でサーブされるので、常温でサーブされるものから冷やした状態でサーブされるものまで、細かく調整されてます。
香りの嗅ぎ方、グラスの回し方、試飲するワインそれぞれの特徴も事細かに説明してくれます。



私はただワインが好き❤️ってだけで参加させてもらったけど、参加者の中にさワインエキスパート受験勉強中の方から、かなりワインにお詳しい方までいるので、質問内容も知識によって全然違うんです。
個人的にはワインの色、味、匂いの変化が一番興味深かったです。

なんとなーくしっかりとしたボルドーが好きって思って飲んでいたけど、その中でも酸味や苦味、甘味など全然違う。あと、冷えた状態で出してくれたワインが常温になると、味が変わってくることも新たな発見。今まであまり意識していなかったことに、たくさん気づくことができました。

たくさん並べて試飲できるからこそ、違いがみえやすいし、味のチャートや香りも教えてくれるので、これがミネラル感か!樽っぽい味か!っと感じる味と言葉がマッチしてくるんです。
ちなみに私はバニラっぽい味が好みなんだと気づいて友達と話してたら、それは樽の味なんだよって教えてくれました。
なるほどーの連続です👀


お口直しとして自家製パンも出してくれて、これがまたもっちりしてておいしいんです♪パンだけでも何個も食べれちゃうくらい!


一通りワインの説明と試飲が終わったところで、シェフが前日から仕込んで準備してくれたお野菜の盛り合わせが目の前に。
料理本も出してる方が、野菜個々の旨味を最大限に出せる調理方法でサーブしてくれるんです。

にんじんってこんなに甘かったっけ?
きゅうりってこんなにシャキシャキだったっけ?
ん?みたことないお野菜がいる?
どのワインに合うんだろう?

なんて話しながらお野菜を食べ進めてました。
手作りディップ ソースも6種類くらいあって、塩、レモン、味噌などなど、味編も楽しみつつ、どの組み合わせが一番なのか考えたりもしてました。好みもあるんだけど、ソースによっては野菜の味が負けてしまってる感じがしたり、引き立てられてたり、すごく興味深かったです。、


そして最後は、玄米などを国産牛で巻いて火を通したお料理が。ホロホロに柔らかくって、お肉の旨味もしっかり感じつつ、玄米の風味もお口いっぱいに広がる一品です。
ソースはプルンと弾力があるんだけど、常温になると溶けて広がるという。温度による凝固作用を活かしたこだわりの詰まったお料理なんです。



今回は11,000円だったかな。
本数限定で手に入らないワインも出してくれたりと、希少なワインとも出会えるワイン会。ぱっと見高いって思うかもですけど、ワインも試飲以上に飲めたし、お料理もこだわり抜いていたので、実はコスパいいんです♪
すーっごくタメになる時間になったので、次回も参加してみたいと思います。


ワインレストラン ドミナス
神田駅徒歩5分
コロナ対策:消毒液の設置、マスクの着用、席間隔広め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?