対価

どーも。
ホテルの橋本さんのTwitterに
ハマリまくりの岩永です。

説明が難しいんだけど、
LINEの文面を画像で載せている方で
タブレットとかを使って
自作自演で1人何役もやって
ストーリーをつくっていく感じです。

ストーリーは
Twitterでアンケートをとり、
そのアンケートの結果で
今後のストーリーが決まっていくので
たまらなくおもしろい(笑)

実際いるいる!わかるわかる!
ってのが多くて(笑)
LINEの文面だけなのに
なんとも嫌な感じとか、
その人の性格とかが出ててww
あれの本が出たらすぐ買うと思うwww

とりあえずうだうだ説明するよりも
見た方が早いと思うので見てみて!(笑)

あとでアカウントをTwitterで載せようっと

SNSをうまく活用して活躍してる
芸人やアーティストさんって
新しい分野よね。

SNS上だからこそ面白いことあるよねー


すっとこどっこい
(話変わりますの岩永語ですww)

今日の題名、対価の話。

この前どこかのテレビ番組で
僕はデブでハゲだから結婚ができない。
と言っている方がいた。

でもよくよく話を聞くと
結婚できない理由はそうではなかった。

私はぶっちゃけ見た目なんて関係ない。
ある程度であれば大丈夫やと思ってる。

無理という人もいるかもしれんけど
私はその2点においては全く気にならん(笑)

その人が結婚できない問題は
見た目より考えにある。

なぜ結婚したいのか?
という質問に
「自分が料理、掃除などの家事が苦手で
やってくれる人がほしいから。
老後に1人は不安だし
誰かいたら自分の介護とかの心配がないから」

これ聞いた瞬間、
キレない??(笑)

正直、
家政婦でええやん( 一一)と思った(笑)

結婚相手も、付き合う相手も
自分の苦手なものを補うものではない。

そしてなにより便利な道具ではない。
都合の良い物でもない。

この人は結婚したいのではなく
便利な世話係が欲しいだけよね。

そんなことを思っているうちは
むしろ結婚しないでくれよっと思った(笑)

逆にあなたは何を相手に提供できますか?
という質問をされると
「えっと、、、、癒し?
優しくは、、、できるかな?」

言葉に困っていた。

求めるのならば
その対価を支払え。






人間は対価が得られなければ
必ず不満になる。

こんなにお金を払っているのに
なんでこれだけしかしてくれないんだ。

こんなに働いているのに
どうしてこれだけしか支払われないんだ。

気持ちがあれば多少カバーできることがある。

大好きな気持ちが溢れている時は
何をどれだけ
自分だけが頑張っていても、
必死に尽くしていても
それで満足な時がある。

でもいずれ
私はこんなにあなたを想ってここまでしているのに・・・
ってなったりしない?

別れた後や熱が冷めた後
急にふつふつと怒りが沸きあがってきたり。

可愛い子と付き合いたい。
ブスは無理。
かっこいい人じゃないと無理。
お金がある人じゃないと無理。
なんて理想のタイプを言う人もいるけど

だいたいこういう人は
お前ごときが何言ってんの?
って言いたくなってしまう感じの人多い

じゃああなたは
逆に何を対価としてあげられるの?
って思う。

自身満々の自己評価かなり高めの人は
今日のところは除外(笑)

日常生活で
友達に手伝ってーっていうのも
その代わりご飯おごるよ!とか、
何かお返しする必要あると思うし、
対価を与えない人は
自然と嫌われるよね。

後輩だからって
パシリにするような先輩は嫌われるけど、
普段優しく教えてくれる先輩だから
嫌な気持ちにならないとか、
必ずしもお返しはお金である必要もないのよね。

物がもらえなくとも
お金払いたくなることあるし。
配信者さんを応援したり、
アイドルを応援したりする時もそうよね。
お金を払って物が返ってこなくとも
その人の笑顔が返ってきたり
お話しできたり、癒しをもらえたり、
活動を継続しててくれたり、、、で
満足感が得られることあるよね。

与えすぎは良くない。
ペットのえさをやりすぎるようなもんかと。
なんでもあげたり
なんでも引き受ける人なんて
利用されやすくなるだけだし
便利な人になっていくだけ。
都合の良い人になるだけ。
お人よしは自分を壊す。
そういう人は行動するときに
これって引き受けて
何か得する?何か自分に返ってくる?
なんて考えるといいかも。
損得で動くの良くないかもしれないけど、
利用されないために
こういう人はそれくらいでちょうどいい。


何かを求めるには、
何かを依頼するには
それに見合った価値のものを
自分でも与える必要があるよって話。
そしてそのバランスを崩したら
関係もしくはどちらか自身が
崩れるよね。って話。


イラストやアート、芸術などは
対価ってすごく難しいよね。

たぶんお金では芸術って
本来買えないものだから
イラストとかを依頼したときは
お金で測れない分の価値を
感謝の気持ちを伝えるって形で補いたいね。

価値観は人それぞれなので
自分が高いと思うものを
高い!っていう人は
すごく失礼だということに
気づいていない人多いよね。

それはあなたの価値感とあってないだけだから。

ピカソの良さも
誰の評価が正しいのかなんて答えはない。
芸術って答えないよね。

絵に魅力を感じず
1円も払う価値がないという人もいれば
絵を気に入り、
何億でも払いたいという価値の人もいるだろう。

価値のあるなしは
大多数だから正しいということでもない。

1円も払う価値がないと思っている人が
わざわざピカソ本人に
お前に価値がない!という必要はないし、
絵を気に入っている人に
これは高い!という必要はない。

それくらいわかるはずなのに
SNSの世界では
わざわざ伝える必要のないことを
口に出す人多いよね。

それ本人に言う必要ある?
とか、
それここで言うか?
ってこと結構多い。

それを言うことを
悪いとも思ってなかった人は
配慮足りてないよ。 

買わないのであれば
黙っとけって話。

毎度言うけど
冗談とかでいうのも良くないからね。


手作りのものに値段や出来栄えでケチ付ける人は
機械作業だけで大量生産品の安価なものだけを
買っていてください。って思うね。

作るために苦労した背景が見えない人は
買わなくていいし、
じゃ、自分でつくりなよww
って話。
てか買わないのに絡むなって話。(笑)




会社においてもそうよね。
会社がお金を払う代わりに
労力や時間を与えていて、
1人の時間を割いてもらうにも
1人の労力を分けてもらうにもお金を使う。

私の知り合いで
会社辞めたから働かせて~
なんて言ってくる奴もいるけど
だいたいこういう人は
知り合いであればゆるく働けるだろうとか
甘い考えを持ってる人が多くて
正直、
なめんなよ。と心で思っている(笑)

あなたにお金払って、
私の会社は何を得られるんや
って言いたくなるくらいな人が多い。

知り合いに有能な人がいれば
とっくにこっちから声かけてるよねーー
なんて思ったりもする(笑)

話ずれます(笑)
採用の話といえば
履歴書の話だけど。

学歴や職歴で人を決めつけるのは
良くないことだけど
履歴書とかって学歴や職歴でしか
その人を測れないから
中卒と大卒の2択なら、大卒採用するよね。
ぶっちゃけ大卒でないと厳しい世界よね。

履歴書は手書きなんて
今の時代にあってないって
よく言われてる。
私もあの苦労した。
何枚も履歴書、
エントリーシート書く時間
めっちゃ無駄やんって思ってた。

でも、
いざ色んな人の字を見る機会があると
字が綺麗なだけで
しっかりしている人なんじゃないか?
って見てしまうことがあるし、
ひらがなが多くて漢字を全然使用していない人や
漢字を間違えまくっている人見ると
この人大丈夫か?
って思ってしまう。

よくないと思っていても
そう見てしまうことある。

あーーーー疲れてきた(笑)



ここまで対価対価って言ってるけど
恋愛はそんなことばかりではないし、
何も考えず好きーーー!
って突っ走ってしまうこともあるけどね(笑)

私の場合はだいたいそうwww
なんでやねーーーん(笑)

脱線したけど、
愛されることを望むばかりで愛することを忘れないで
って話。ん?コブクロ?(笑)

逆に与えてばかりな人は
それに見合ったお返しをうけていますか?
お人良しになって自分が壊れないよーに

話があちこちしたなぁwww

要するに今日の晩御飯は
唐揚げを揚げました。って話。

は?(笑)

1人暮らしをしている人は
だいたい料理できるようになるって話を聞いてて
私1人暮らし歴何年たったかなぁ?

10年。

普通にびっくり(笑)
歳とったなーーーーーー

テロメア?の研究はよwwww
もうとめてーーーー
これ以上は無理やってーーーーー

いやーーーーーーーーーー!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?