見出し画像

平和

今までも世界のどこかでは紛争とかは起こっていたんだろうけど、どこか違う世界の話のようで気にもかけたことがなかった。

今回のロシアのウクライナ侵攻ですごく身近に感じた。当たり前の日常も一瞬でなくなるんだね。

平和ボケという言葉もあるけど、ありがたい言葉で、戦争が想像つかないような時代に生きていられていることに感謝したい。

今回を機に今住んでいる東京や地元の岐阜の空襲について調べてみたりもした。

□_ヾ(・_・ )カタカタ

・東京大空襲
http://historyjapan.org/great-tokyo-air-raid-2

・岐阜空襲
https://gifurekisi.web.fc2.com/rekisi/no37.htm

調べれば調べるほど教科書の中の物語じゃないって実感した。
一瞬で焼け野原・・・
これが今住んでいるところで起きていたんだと思うとゾッとする。
こんなの私は到底生き残れる自信ないぞ・・・

こんな時代にも頑張って生きていてくれたご先祖様に感謝したいとさえ思った。

今日も今日に感謝を。
世界平和を祈る。


≪ぽんぽこコソコソ噂話≫
平和の象徴と言われている「ハト」が苦手です・・
クルックー・・・

じゃ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?