みんながいるから大丈夫

サザン42周年という記念すべきこの日に
サザンが初めて行った「無観客ライブ」。

連日22時に退社していた私が
なぜだかわからないが今日は19時半に退社できて、
爆速で帰宅したおかげでリアルタイム参加できた。

画面越しとはいえ、「視聴」という言葉が不釣り合いなほど最高のライブだったので、今回のライブを観た人はもれなく「参加」と表現すべきだと思う(大真面目)

セトリ、演出すべて最高だったのは言うまでもないのだが、
今回(とはいえいつも感じてはいるが)印象に残ったのは歌詞や言葉に垣間見えるメンバー、そして桑田さんの優しい心遣いだ。

特に序盤での桑田さんのMCでの一言が心に響いた。
すでに記憶が曖昧なので若干間違いなどがあれば恐縮だが、
無観客ライブが初めての試みであることに対し少し不安ながらも「でもみんながいるから大丈夫だよね」という一言。

コロナ禍でソーシャルディスタンスやら
リモートワークやらで物理的に人と人との距離があいていることに不安や寂しさのような、これまでに感じたことのない気持ちを抱えている人はたくさん居ると思うし、今回のライブに参加した人の中にもいるはず。
桑田さんのこの一言で救われたり、元気が湧いたり、嬉しくなった人はどれほどいるだろう。
気持ちがないとさらっと出る言葉ではないと私は思ったし、この一言で今もずっと心がじんわりと暖かい。
初のnote投稿で上手く感情を表現できないので、締まりが悪いけどここらで勘弁してほしい。。。話は逸れるけどいずれはライブの内容そのものについて語れるようになりたい。。。

推測のようだが、チケットは18万枚ほど売れたらしい。
収益はいくらか寄付されるみたいだから、
私の今回の購入も医療従事者の方のお役に立てれば幸いだし、めぐりめぐってみんなが幸せになれたらいいな、と思う。
そして、これまでは自分のことでいっぱいいっぱいだったけど、新しい生活の中で自粛をすること以外に自分にできることは何なのかを考えたい。

ライブって「LIVE」と書くけど
心の底から生きてるって感じ、生きてるっていいなと思えた時間でした。


またいつか会場で笑顔で会えるがくるまで、

keep smilin'!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?