寝返りを目撃できた(生後4ヵ月13日)

9月3日に寝返りした疑惑から、予防接種で熱が出てグズグズしていつのまにか寝返りっぽい動きをしなくなり、あれまぐれだったのかな…なんて思っていたのですが!今日、寝返りの瞬間を目撃することができました!

夫やじじばば達にも共有したい…と、再び横向きになった娘にスマホのビデオを構えたらまた寝返りを披露してくれました。おかげで寝返り動画をみてねにアップできたよ!

3ヶ月の終わりごろしょっちゅう横向きになって踏ん張ったり移動したりしてたのに、最近は仰向けに寝てるだけで怒ったり泣いたりするので抱っこかバウンサーかジムで気を逸らしていて、これじゃあ寝返り練習できないのでは…寝返りって遅いといつ頃までに出来ればいいの?とか検索していた矢先でした。

寝返りするようになるとしょっちゅう元に戻してやらなきゃいけなくて大変よー!みたいな話を聞くので、寝返りを習得した赤ちゃんはその瞬間から寝返りしまくると思っていたのですが、娘はそんないきなり寝返りしまくるタイプではなかったようです。

予防接種後の熱でグズグズして寝つけなかった日からスワドルアップの腕を元に戻してしまっていたのですが、さすがにもういつ寝てる間に寝返りするかわからないと思い、片方外してみました。

普段より早く寝かしつけたせいもあると思うけど、21時半ごろに一度起きたので授乳。その後2時と6時前に起きましたが、わりと寝てくれました。片腕出しで大丈夫そう!もう2ヶ月以上スワドルアップの寝姿に見慣れているので、腕が出てるのが不思議な感じ。もうしばらくしたら両腕外してみようと思います。



この記事が参加している募集

#育児日記

48,935件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?