生後3ヵ月7日

お宮参りと写真撮影に行って自宅でお食い初めをしました!

行きの車で朝寝→早めに着いて車内で授乳→写真撮影→お宮参りの予定が車で寝てくれず、だ、大丈夫?と不安でしたが意外にグズグズすることなく頑張ってくれました。眠すぎて真顔になってたけど…。

退院時、まだ首も座ってない小さい赤ちゃんに着せるには不安過ぎる…と一瞬着せるだけで終わったセレモニードレスがちょうど良くなり、わあ〜可愛い〜!とテンションあがりました。神社に近いところでちゃちゃっと済ませたくて個人経営の小さな写真屋での撮影でしたが、それでもこんなにテンションが上がるとは…もう少し大きくなったら絶対にスタジオアリス的なところで可愛い格好で撮るぞ…!!

神社は意外と人がいるな〜と思いましたが、ご祈祷の人数は日曜日ということを考えると凄く少ない気がしました。席ガラガラでソーシャルディスタンスはばっちり。娘はご祈祷の間に寝てしまいました。笑

暑過ぎて神社ではレンタルした祝着を掛けることなく終わりましたが、双方の親もなんにも気にしてないようだったので気楽に済ますことができて良かったです。あっという間に帰って来ました。

お家でのお食い初めは、お義母さんに赤飯と煮物を作って来てもらい、我が家では鯛と蛤のお吸い物と梅干しを用意。私の両親は大人が食べる刺身やケーキを買って来てくれました。ネットで調べた順にみんなで食べさせる真似をして、和気あいあい。私の両親も夫の両親も、お食い初めなんてやらなかった風な感じだったけど…やったけど覚えてないだけ…?

今日一日頑張らせてしまいましたが、じいじばあば達とキャッキャして娘も楽しそうでした。可愛いね!元気だね!首座ってきたね〜!と何でもかんでも褒められるので私も気分が良かった。笑

生後100日でキリが良いので生まれてからの写真を整理してフォトブックを注文しました。親にはスマホで画像を送ったりみてねにアップしているけど、おじいちゃんおばあちゃんに見せたいとなった時にやっぱりプリントしてある方がいいと言われ、確かにそうだよね。スマホの画面見せられても残らないもんなあ。そう考えると写真(実物)ってなくならなそうですね。今日撮った記念写真も早く仕上がらないかな〜。

それにしても100日あっという間でした。200日経つまでにまた予防接種行ったり保育園の申し込みしたり離乳食始まったり色々あると思うとこなせる気がしませんが、のんびりゆったり頑張ろう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?