見出し画像

Rastplatz クラン紹介・進行紹介

※僕自身は今まで通りやっていますが最近細かい方針が変わっています。
 そんな時代があったんだなって古文書にしてください

前置き


どうもRastplatz(通称ラスプラ)一般兵のっぽんです

今回クラメン募集のツイートからもう一押しラスプラをよく知ってもらおうということでnoteを書きます

なんで一般兵がクラン紹介note書いてるんですか


直近の順位


8月41位→9月39位→10月36位→11月47位→
12月27位→1月27位→2月18位→3月16位
人事が天才なのと皆さんが頑張っているのもあって進行としてのルールは一切変えてないけど順位が徐々に上がっていき今ではSS安定とまで言えるクランになっています

SSS狙える人材でゆるーーーーーく連携するとこうなるクランとはよく言われます

人事面については僕自身は深くかかわっていないのであまり書けませんが元クラマス(現妹クランクラマスのまくらさん)ががっつり書いています
4月上旬現在の段階で6月のクラメン募集まで意識しているのはすごいと思っています

SSクランで一番初日嘗めてるクランと言われることも証明されています(初日53位)

募集要項

Discord導入
Plvカンスト
サポ借り3凸

良くも悪くもラスプラは放任主義です
待機してます!凸したいです!フラワーサークル後がよくわかりません!仕事なので早く通したいです!寝たいので通したいです!下手くそなので貴重な決まったこのチャンスで通したいです!午後デレステやりたいので朝通したいです!ってちゃんとアピールできる人が向いています

TL作成できる能力はあると嬉しいですが必須ではありません
作成できない人のほうが圧倒的に多いのでできなくても問題ありません

持ち物検査についてはニャル持ってない辺りの致命的な部分はお断りとなってしまう場合もありますがクラマス(らくてぃさん)がステージミサキ持ってないし全キャラ持ってなきゃダメみたいなきつい持ち物検査はありません
無課金でうまく立ち回れば揃う範囲で十分だと思っています(毎月3万納めながら)
僕個人としては持ち物よりもちゃんと手動TLを通せることを重視したいです

毎月クラマス(以下らくてぃさん)が推奨TLをまとめてくれます
見ての通り基本オープンTLです
この辺のダメージで3凸通せる方応募待ってます

100%トレースできなくても難所を正確に見極めて妥協していくスキルも大切です
メサルティム物理編成の48sアウレア4段入れる目押し力までは要求されていません
(休憩月じゃなくても実はセミオート通していいらしいです)
遅くてもトレモ期間も駆使して本戦2日目の朝までには4~5段階目の3凸分の練習仕上げられることが大切だと思います
トレモ初日から一生模擬戦してるクランバトルジャンキー多いです
僕と一緒に初日トレモする方お待ちしています

火影ってなんやねん
プレイヤースキルもしくは持ち物検査が最もえぐい不人気ルートに好き好んで突っ込んでいくタイプの聖人です
3月は高難易度のトライロッカーと単純に凸数が膨大のメサルティムが不人気寄りでした

クラン方針

目標25時完凸/2桁安定
個人単位2時間の連携時間目標らしいです
2桁安定どころかSS帯安定しだしていますが基本方針はずっと変わっていません

完凸までの速さは100位以内の範囲ではトップクラスに早いです(凸消化速度9位)
個々の模擬練度の高さと凸ルールとしての制限の緩さが大きいと思います

同時凸あり
凸先凸タイミングは基本的に自由、5段階目のトドメ同時凸のみ必須
コアタイム(5時~7時、20時~24時)では高難易度TLで死屍累々にならないための同時凸チャンスです。不安な人はこのチャンスで凸ります
人がいない時間帯の凸もミスらない自信があるなら凸ってOKです(通称:空き巣)

大雑把な凸の流れはskyhighさんの動画見るのがわかりやすいです

5分も惜しい忙しい人向け要約
凸宣言→凸る→通す直前に止めてダメージ報告→通す順番を決める(同時凸中のみ)→通す→残HP報告or討伐報告→凸完了報告

凸先についてはアンケートで傾向をある程度知ってみんないい感じにばらけてくれって感じの緩い感じです
3段階目のみ1-5,2-4,3-3の形を崩さない制限は設けています
(2-3,1-4,1-5とかやりだすと他の人の凸が乱れやすくなるため)

凸ルートについてクランとして適切か不安ならこれでいいかなって凸ルート共有チャンネルに貼ってみましょう

妹クランのクラマスが凸先指定してくるってマジ?

なんか進行っぽいことしてますが僕はただの一般兵です
その場にいる人でどう進めていくか決めていくのはよくあります
らくてぃさんが朝起きてこないから仕方ない

事故ったら助けを呼んでみましょう
きっと優しいクラメンが救援にきてくれます
誰もいなかったら諦めてタスクキル使うなり許容範囲の低打点ならそのまま通すなりしてください(本来2900万が2600万になるとか)
タス切った後に空き巣決める勇気は僕にはないのでその時はコアタイムに凸ります

失敗しても懺悔部屋で懺悔しとけば許される風潮あると思います

・BOTによる進行補助

凸予約機能
事前に決めているのは2段階目最終周までです
初日楽して3凸したい人はここの予約戦争勝ち取りましょう
1段階目と4段階目の段階跨ぎの持ち越しについてはクランとしては採用していません
やりたい人だけやるって感じです(毎月0~2人)
3段階目以降はほぼ使われていない機能ですが居ますよアピールに使えます


持ち越し用TL変換機能
神です


ダイス機能
特に先通しさせなきゃいけない事情が無い場合でダメージがほぼ同じの場合さいころで通し順や〆担当を決める場合もあります
334か1を引いたらロール貰えるので頑張ってみましょう
(334面ダイスってほぼボールじゃないすか?)

・朝活を積極的に!
妹クラン開設で元々の朝活メンバーが分散して寂しいです
僕は必ず朝活参加するので朝活やる気勢はどんどん来てください

除名条件

未申告ログイン2日前
クラバトに非協力的
コミュニケーションが円滑に行えない方

→過去の事例として凸宣言無しで糞ダメ即通しがありました
低民度スラム街育ち筆頭の僕が除名されてないし普通は除名されないので気張らなくても大丈夫です

最後に

このnoteを読んでラスプラでクラバトがしたいと思った皆さん
勧誘垢にDM飛ばして応募してください
https://twitter.com/Raftplatz_group

らくてぃさんがグラマス童貞狩り大好きなのでクラバトに真剣ならグラマス未経験でも大丈夫です
僕自身も2021年11月にラスプラでグラマス童貞を捨ててそのまま永住しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?