見出し画像

BG ナーガ 事前評価

新環境が来るなりして記事がおじゃんになったり、モチベが発信に向かなかったので、しばらくぶりに書きます。事前評価なので間違ったことも多分に含む可能性が高いです。信じるも信じないもあなたしだいということで・・・

評価前に一応、ナーガはそんなに強くない種族だよ派閥である。と表明しておきます。個々では見るところがあっても、種族としてみると・・・な印象です。そういう立場に立った人の意見なんだなと思って読んでもらえればいいかなと思います。

評価は3段階評価で弱い/それなり/強いの3段階。
4段階目は「ナーフだぞアヤラ」です。使うかどうかは知りません。

前置きもそこそこに低グレードからミニオン評価していきます。


1.ナーガ幼兵

大体3/3。場合によってはワンワンあたりに打つかも。8Gくらいが寿命に見える。素直に見えてクロマに打ってからグレ上げなど小技が光りそうなミニオン。それなり~強いなミニオンです。グレ2の受けになるのが偉いですね。

2.貝殻収集家

今回のトークン枠。コインも呪文なのでブランあたりがいれば宇宙。ナイスカード。強いです。

3.深海漁魚

本体の2/2は貧弱だが、+0/3は序盤ではえらいし、挑発付与は欲しい場面も多い。カードパワーとしては低め。シナジー次第。弱いです。

4.ウミウシ騎士

体力を獲得なので、永続的にでかくなるグレ2はえらい。種族ついているので混成に入れてもいい。スタッツも効果が発動するならグレ3相当と強い。普通に強いカードです。呪文の供給がない状態でとるかといわれると怪しいですが・・・

5.溶岩に潜むもの

ナーガ構成の割とキーカード予想。これとウミウシからナーガ入るんじゃないかな。これ取るだけで受け入れがかなり広がるので、強いと思う。グレ1のナーガ幼兵で1回アタックあげられるだけで強さが違いそう。ただまあシナジー前提の能力ではあるので、グレ2以上の期待はしない方がよさそう。強いとは思います。

6.ストームスケイルのセイレーン

テキストはすごいことが書いてある。ただ、呪文錬成自体は割と控えめなものが多いので、そこまで強いかというと懐疑的。
強い瞬間はあるが、結局のところ変則的なロードミニオンなので、呪文錬成によっていないと真価を発揮できない。
なんだかんだ普通のカードだと思います。たまーにすごいことする。

7.魚群将軍

溶岩に潜むもの育成専門家。ナーガによってたらまあまあ強い。本体が2/2なので戦力としては頼れない。
ストームスケイルのセイレーンがいたら強そうな顔をしているが、仮にナーガ4体いても6/6、呪文を入れて10/10であり、そこから成長しないことを考えると強くはない。
というかシナジー前提過ぎて弱くない・・・?

8.復讐魔パシュマー

グレ3標準スタッツはあるので普通に取れる。
とれるスペルはランダムではあるが、仇討ちで弱くなるボードをコイツの能力で補えるのは好相性。ただ、取ってきたスペルがハンドアドバンテージは生まず、次のターン限定のボードアドバンテージなのでグレ2の溶岩に潜むものなどのシナジーがなければジリ貧になりそう。他の仇討ち同様、あくまでつなぎであるのは間違いないが、スイング力は高くないのではないか。
普通寄りのカードだと思います。

9.ウェーブライダー

おおよそ3/9疾風というナグルボアの親戚のようなミニオン。
錆きの聖者を無理やり突破したり、育ったリーパーやヒドラに打って盤面を崩壊させにいったりといった使い方が無難なように思える。アタックが貧弱なので連れていくときはちゃんと補いたい。
普通に使う分には弱いが、基本テックカードなのでまぁ・・・

10.晩暮の暴れん坊

ダイナミック・ジュキゴデュオみたいなミニオン。
手札から打った血の宝石で育つのでソーンカース構成とは相性がいい。一方でバナーボア系統の手札から打たない血の宝石には反応しないと思われる。呪文錬成やコイン等でも育つのでそこそこ育つ。
一方で呪文錬成のミニオンは盤面に置けて4体くらい(おそらくここまで置くと盤面としては弱い)であるはずなので、そこまで大したことないミニオンではないかと予想。
グレ4回る時にオープンで見えても大抵買わないくらいの強さ。
弱い~普通くらいじゃないかなぁ・・・

11.ウツボウの射手

本体は4/4と大したことないが、呪文錬成で+8/0できるのでお手軽ヒドラやサイズ足りない聖なる盾構成なんかでとってなかなか抜けなくなる、抜いたら次から弱くなるといった状況が見られそう。
中盤ヤクザ系の1枚だが、構成をそこまでゆがめないでも使えるのが利点。一方でキラジの先遣者のように寄せたら強いというタイプでもないので、構成のキーではない。地響きのように全体バフでもないので、これに頼っている時点で状況は良くないだろう。さっさとちゃんとした構成を組みに行きたい。
普通~強いくらいのカード。

12.礁の探検家

ブランがいると無限に取れるシリーズ。ここからアドバンテージにつながるカードを引いたらいいだけなのでブランを持っていたら大喜び。そうでない人がとっても基本的には何もしないカード。
一応早上げしてこれ取るとコイン的に助かるかもしれない。
種族もグレードもそこまで縛られていない広いプールからでは欲しいミニオンがいてもまず手に入らないし、種族染めの際は関係ないミニオンなので、単純なブラン用上振れミニオンではないか。強い構成のやつが一番うまく使って、それ以外のやつはどうでもいいと思うミニオンになりそう。
弱い時は弱いし、強い時は強い奴です。

13.大暴走リロイ

胞子と違って聖なる盾をつけてもほぼ意味ない代わりに、絶対に何かを持っていくという強い意志に満ちたカード。挑発の横において3WAYを倒しに行ってヨシ、戦闘突っ込ませて聖なる盾挑発を抜いてヨシ、挑発をつけて突っ込んできたやつを倒してヨシとなかなかに隙が無い。
1VS1交換でしかないが、これをめぐる攻防が生まれると思うと頭が痛い。
ナーフだぞアヤラになるかはさておき、無茶苦茶ヘイトを集めるカードになりそう。

14.生物飼育者

テキストは強いが、そもそも呪文錬成ミニオンをそこまで置いておくか?という疑問と、テンポで呪文錬成のミニオン取るか?という疑問がある。
呪文錬成する先を集中させればミスラクス、分散させれば光牙のようにふるまえるが、逆に言うとそれだけである。
強化先を選べるのは良いが、継続的に使おうとすると弱い呪文錬成ミニオンを置かなくてはならず、苦しい展開となりそう。
仇討ちで呪文錬成を持ってくるやつや呪文錬成構成からチェンジする際にいると助かるミニオンだろう。
それなりのミニオンではありそう。

15.頽廃ナーガ戦士

コイツへのバフは2倍になるという実質ブランのような能力。ただ初期スタッツは実質44であり、バフを自前で用意しなくてはならないのでまともに運用できるまで時間がかかることをかんがえると・・・
5発見の恥さらし枠だと思っています。弱いです。

16.グロースケイル

好きなところへ聖なる盾をつけられるので、ビッグスタッツ系とは相性が良い。挑発を最初から持っていることも相まってとりあえず立てとけ感はある。獣構成なんかでもバロンや母熊を守るといった使い方ができるのでまあまあ悪くはない。最低限4/6聖なる盾挑発ではあるので、どんな状況でも(グレ5相当かはさておき)プレイアブルなカードだろう。
それなり~強いカードだろう。

17.潮の貴婦人アジッサ

アジった??
評価に困る1枚。7/8の初期スタッツは強い。ナーガ版カレクゴスのように見えるが、酒場で拾う分には雄叫びよりも厳しい。ナーガにはナディーナもいない。そのため呪文供給源の呪文錬成持ちを2-3枚育てるのだろうが、それが強いのかといわれると強くはなさそう。血の宝石・コイン・バナナでも育つので一部のBAN・ヒーローだと強く使えることは間違いない。
総合するとそれなりなカードでしょう。キルボアいると強そう。

18.哨蛸オルゴゾア

ジーニーって考えるとでかいけど、挑発ないのと種族ないのは減点要素になりうる。早期の6発見ではコイツ見つけて出して1枚、盤面出したままエンド1枚で少なくとも2回発見できるので悪くはない。3枚以上になることもあるのはヨシ。セイレーンと絡むのもヨシ。
なんだかんだ強いってなるカードな気がします。下手するとアヤラ。

19.闇睨の長老

盤面にソーンカースいっぱいならべてもよくなりました。地響きあたりも複数ならべられるのでグレ6相応かどうかはともかく結構やるやつだと思います。なんだかんだ使ってまぁ・・・ハイって言ってそう。
それなりな感じあります。

20.マンティッドの女王

ジェネリックアマル。素で猛毒持っているのでアマルよりとりやすくはなってます。スケーリングは難しいですし、聖なる盾が確定じゃなくなっているので、ちょうどいい塩梅なんじゃないですかね。
普通に強いと思います。

21.大きくなれよマーク・アイ

バガァグル、原始フィン、コールドライト、ムキムキとか発動できればそこそこやるやつ。ブランで2倍になるならムキムキ楽しそう。強いかどうかはさておき楽しそう。強さもまあそこまで弱いわけじゃないけど、これが活きる構成な時点でそこそこ強い気はします。


22.ブリストルバックの騎士
(アタック5,10になる)

ちょっと強くなって帰ってきたブリ騎士。昔同様頼れる雑魚狩りマン。
ベビクラのほうがとった瞬間は強いけど、その後はコイツのほうが基本強そう。
昔と変わらず強いでしょう。

23.悪夢の融合体

正直グレ3は重い。でもそれはそれとしてセブリで毒付けるマロは何でもいいわけで、モジュールいたらディバシはつくわけで・・・。なんだかんだ見ることになりそう。グレ3で積極的にとるわけではないけど、プールにいるという事が重要なタイプのミニオン。マロ・メカいないときは基本的に何もしない。
まあ弱いけど、時々なんかしそうです。


これにて予想終了です。外してたら笑ってください。事前予想はそうやって楽しむものなのでええやろ!!

以下宣伝です。

それはそれとして、一応HDTのアフィリエイトプログラム入ってるので宣伝です。
Hearthstone Deck Tracker のダウンロード - HSReplay.net
このリンクを踏むだけ踏んでくれると、僕が担当者から怒られないで済むので助かります。DLまでしてくれるとさらに喜びます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?