文を読む楽しみと探す楽しみ

 ネットで文章を読む楽しさには、それを探す楽しみが結構な割合で付随している、気がする。

 自分の限られた時間をベットして、目についた中からこれだと言うものを読み始める。

 そこには、色々な出会いがある。

 面白くてするすると読み続けてしまうもの。
 そっとブラウザバックするもの。
 面白いけど、読むのは今じゃないなとブクマだけするもの。

 賭けている時間が貴重であればあるほど、面白い物に出会えた時の喜びも、ひとしおだろう。
 それはその文章自体の面白さにプラスアルファされた、素敵な体験として、自分のなかに残っていくのだから。

 だからこそ、ネットで文章を探すのは、やめられない。そこにあるのは、自己責任だからこその喜び。当たりを引くのも、そうじゃないのを引くのも含めて、探すこと自体が楽しい。

 今日も素敵な体験を夢見て、限られた時間をベットする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?