格ゲーほぼ初心者 梅原世代おじさんの挑戦

ストリートファイター6でマスターに行きたい。

私は格ゲー界の王 梅原さんと同い年である。
しかしながら格ゲーというものにそれほど縁がなかった。
もちろんスト2がスーパーファミコンで発売された時にはプレイしたことはある。
でもそれが格ゲーから遠ざかる要因になってしまった。
当時は昇竜拳もまったくでず、大攻撃を振り回しているだけ。それでいてすぐに左手親指皮ズル剥け野郎と変貌を遂げた。
それ以来格ゲーというものに苦手意識を持ってしまうことになる。

スト5も30分でCOMに勝てず断念。
そして去年スト6が発売され、配信者界隈で流行をみせる。
モダンというゲームシステムを導入したおかげで初心者でも格ゲーを気軽に楽しめるようになったのが功を奏したのかと思う。
モダンとは簡単に言えば、コマンドを入力せずとも必殺技が出せるもので、昇竜拳が出せずに引退した者たちを成仏させるようなシステムだ。

この流行で私もスト6へ興味が湧きやる気も増してきた。
とはいうものの、私は「格ゲーはクラシック操作だろ」というおじさん思考の人間。
クラシックでマスターを目指す所存である。
使用キャラクターはケン。
当面はコンボ精度を上げていくことに注力していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?