認知の歪み


長くなるかと思います。
近所の小学校で運動会があったらしく、嫌な出来事を思い出して、嫌な気分になりました。

私は昨年町内会役員会に入りました。初日の挨拶の後、あるおばーさんが、私のことを、

男狙いでいやらしい
田舎者で貧乏だ

などなど仰り、その後も続いていたため、やめようと思ったのですが、

なんだか、すぐ辞めるのも申し訳なくて、と言う私の優しさや寛容さもあり。また、誰もおばーさんの話など耳貸さないだろう。だって、私は既婚者なんだから、そう思いました。しかし、甘かったのかも。だって、

人って、似たような人間で集まる。

おじーさんに違和感を覚えたのは、昨年の運動会だったんです。

私は運動会の記事を書くために行かねばならない。おじーさんも来て、受付で、

夫婦じゃないから、と何度も周囲に仰り、はしゃいでいる。そして、競技している小学生の女の子を見て、私の耳元で、

最近の小学生の女の子は発達が良いからー

と仰る。そして、私から離れる。私はそばに行くしかない。だって、どのシーンを記事にするか、指示だすから、とか言われていたから。その繰り返し。その後、あれよあれよと言う間におかしくなると同時に、おばーさんの私の悪口もエスカレートしました。おばーさんは、私が何も知らないと思っている。おばーさんはそう思いたい。でも気がつかれているかも?と、本当に醜い茶番劇を見せられました。

結果、私は、このおじーさんに怒鳴られ、不必要なボディタッチ、腕を触られ、辞めたのですが、
もしかしたら、このおじーさんは、

俺を男として意識している

と勘違いなさっていたのかもなぁ、79歳で、物忘れが多く、話も微妙にご自分にご都合よく翻訳なさる傾向にあって。しかも、私の地域で10番目くらいの大学なのに、非常に御自慢なさるところとか、ご自分を、おじさんと呼ぶところとか、

自己評価が高い

ことが伺われるように思いますし、よって、認知の歪みの可能性はあるよなー。くわばら、くわばら、そう思いました。

さ、気持ち悪くなってきたので、気持ち悪すぎてビョーキになりそうなので、読書して寝ます。今読んでおりますのは、こちら。


大変面白いです。
講義集なんですー。
ノートで知りました。
おススメ下さりありがとうございました。


追記
ただ、セクハラなさる方の特徴を少し掴めたような気がします。自己評価が高い。自己肯定感が低い。この一見相反しそうなものが共存なさっている方かなぁと。いわゆる、惨めな人、というか。

また、ウチの親の健全さを比較することで知ることが出来ましたので、良かったです。
この薄気味悪い経験を、今後に活かそうと思います。

君子危うきに近寄らず
ロートレッ子よ、君は君子なのかえ?とツッコミを下さい。


( ̄▽ ̄)

私こちらに来る前の田舎での経験から、高齢の方を思いっきり尊敬し、一緒に過ごすことで楽しさを感じ学びを得ました。その印象が強くて、私だけ若いことを知りながら、請われるがままに役員会入ってしまったんですよねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?