爆笑オンエアバトルの実力派芸人を記憶でたどる
お笑い好きなら知らない人はいない、テレビオンエアをかけて漫才やコントに挑む「爆笑オンエアバトル」NHKの人気番組でした。
いまだに芸人の中では話題にしていたり、パロディなんかも見たりします。
司会のアナウンサーでいえば、後期には神田愛花アナも出演していましたよね。バナナマン日村さんの奥さんです。
私的には司会といえば2代目、3代目あたりの男性アナのイメージが強いです。
さて、番組の放送から10年以上経っている爆笑オンエアバトルですが、ほんとに多くの芸人さんが出場していたので、今、テレビで活躍されている中堅の芸人のほとんどが出演経験があるのではないでしょうか。
記憶が定かではないですが、当時を思い出してみて、今、テレビで見たいなーという実力派芸人を紹介していこうと思います。
歴代チャンピオンたちはほんとにチャンピオン
年末か年度末あたりにやっていたチャンピオンバトル、これはシーズン
の中でオンエアを勝ち取ってきた人たちの大会なので面白いことは間違いなしです。私もよく見ていた気がします。
歴代のチャンピオンで覚えているのは、オンエアは見ていなかったけど、初代は確か、ぐっさんこと山口智充さんのコンビ、ドンドコドン。
記憶にあるのは、ますだおかだ、タカアンドトシ、トータルテンボス。
今でこそネタを見る機会は少ないですが、どの方々も漫才がとにかく面白い!ほんとに見てほしいです。
特に、ますだおかだは最高です。岡田さんはギャグのイメージが強いですが、漫才ではそんなことなくテンポのいい漫才が面白いです。
そして、私のイメージの中のチャンピオンはルート33です。最高に面白かった記憶があります。
他のチャンピオンについては、忘れ切ってしまっていますが(他の大会などと混同?)、後で調べると、ほんとに面白い方々でした。ハリガネロックも最高ですよね。
エンタの神様が始まったときにすでに知っていた芸人
お笑いブームを生んだエンタの神様ですが、オンバトを見ていた私は何組もの芸人をエンタで見ることができました。(放送時期はかぶってるのかな?)
学校で誰に話すこともなく、見る機会が増えた芸人たちに一人で楽しんでいました。手品が好きだったので、エンタにマリックさんが出ていたのもよく見ていました。
オンバトでは、ドランクドラゴン、アンジャッシュ、アンタッチャブル、はなわさん、などがエンタにも出ていましたね。
オンバトのはなわの芸では、後ろのロゴがピカピカ光っていたのをよく見ていました。ネタは子供だったのでよく理解できてませんでした。
エンタでオリエンタルラジオを初めてみたときは、ものすごい衝撃的だったこともよく覚えています。
オンバトの個性派芸人
当時はお笑い番組が少なかったせいか、オンバトでしかみない芸人がよくいました。
はなわもそうですが、ユリオカ超特Q、田上よしえ、星野卓也、うめ、、、
なんだかピン芸人が多い、、、
個性的な芸人たちが記憶に残っています。
パペットマペットは、コンビかな?
いつもここからもでてたっけな。バイクのネタはエンタ、フリップはオンバトかな。鉄拳はどっちだっけな。
漫才が面白かった芸人
そして、本題です。500キロオーバーだと期待が上がって、ほんとに面白いんですが、500キロ出てそうな芸人たちを挙げていこうと思います。
いまテレビで大活躍のタイムマシーン3号ですが、オンバトでも面白かったイメージが強いです。がんばれ半袖、負けるな短パンというフレーズが耳に残っています。
フレーズといえば、スピードワゴンのパーティ抜け出さない?って言葉も思い出しました。
当時、オンバトで必ず見たかった芸人は、上記の有名どころに加えて、
三拍子、磁石、キャン×キャン、ビッキーズ、、、
(ぜんぜん思い出せないので少しカンニングしました)あばれヌンチャク、さっくん、パンクブーブー、江戸むらさき、などなどです。
ほんとに面白い方々が多かったので、今テレビに出ていないのが不思議でたまりません。すでにやめていたり、大阪で活躍している芸人さんも多いでしょうが、ぜひ皆さんにも見てもらいたいです。
オンバトといえば、エンディングも最高です。
今週のオフエアのコメントも興味深いし、エンディング曲も最高でした。CD買ったものもあります。ほんとに青春でした。
追伸、オンバトの詳細についてウィキったら、まだまだ忘れていた、触れなければいけない芸人がたくさんいました。記憶力ってあてにならんね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?