見出し画像

先が見えずに苦しい時

こんにちは!
ポンかあさんです😊


今日も音声での配信もしています。
両手は塞がっているけど
耳だけは空いてるよって方は
ぜひ利用されてくださいね!


4月も半ば。
新生活の様子が少し
分かってきた頃でしょうか。


ただ、
子育てをされている方にとっては
毎日の繰り返しに奮闘していて
季節が分からなくなる
なんてこともあるかもしれませんね。

今日は
なんだか不安になったり
疲れてしまったりして
辛さを感じている方へ


少しの考え方で楽になることも
あるので
そんなヒントになるお話をします。



辛い時
苦しい時


その理由は色々な事が
あるかと思いますが


その1つに
【終わりが見えない】
ことからくる辛さ

というものもあると思います。



“ここまで頑張ったら終わりが来る”

という場合、


いつか終わりが来る事が
分かっているので
なんとか踏ん張る事も
できたりします。


その後は楽になれるからですよね。



でも例えば
お子さんの反抗期のように

一般的には
終わりが来ると言われていても
何年もずっと続いているような
状態の子もいたり


反抗期の姿が強烈過ぎて
時がなかなか経たないように感じる

なんてこともあります。



こうなると
向き合っているママは


いつ終わるの?
本当に終わりが来るの?


とヘトヘトになってしまい


子育てが辛くて
精神的に参ってしまう


ということも多いかと思います。



もちろん生きていれば
子育てだけでなく
大変なことはたくさん
あります。


起きていることは違っても
【終わりが見えない】
という状況が
頑張る気持ちを継続できなく
しているという事があります。



そんな時の1つの考え方。


いつ終わるの?

と先を見る度
肩を落とすのでは無く


今日1日乗り越えられた

または

半日乗り越えられた


と考えてみてください。



確実に
それだけの時は過ぎています。


確実に
その時を乗り越えたのは
あなたです。


なんとか一日無事に
子どもたちの子育てを
する事ができた。


それは間違いなく前進しています。



お子さんの場合
同じ事ばかりしているように
見えますが

同じことを繰り返して
成長をしているんです。



それと同じように

代わり映えしない一日を
過ごしたように見えても


一日を無事に終えることが
できれば
それはあなたが頑張った証拠ですし

確実に一歩進んだ証拠です。




同じことの繰り返し
先が見えない


と感じても
そこを乗り越えたからこそ
次がある。

次の日が来るんです。



【終わりが見えない】

と感じると
人は不安に感じやすい
ようです。


でも
今日1日を終えられた
と捉えると


前に進んだように感じませんか。


分かりやすい結果は
見えなくても


その日を終えた事実は
間違いなく存在します。



そんなふうに
視点を変えて現状を見てみると


少し辛さも和らぐかも
しれません。



一歩一歩進んでいる事実を
見逃さないように


時には
『今日』とか『半日』とか
短いスパンで
現状を見てみる。



頑張っているあなたの姿と
小さな一歩でも
前に進んでいる現実が
見えてきます。



【ちょっと視点を変えてみる】


そうすると
同じ出来事も
違って感じられる。


そんなコツを知っていると
あなたの気持ちも
今より楽になれると
思います。



(でも、一人で抱えることは
 しないでくださいね!
 辛くてどうしようも無い時
 一人で抱えてもなかなか
 良い方向にはいきません💦)




ということで今日は


終わりが見えず
解決法も見当たらなかった時など
追い込まれた時に
自分を楽にしてくれる
方法の1つについて
お話してみました。



1日の終わりに
「今日1日を乗り越えたね〜」
「私頑張ったね〜」
と褒めてあげてくださいね(^^)




それでは
今日はここで終わります。
最後までお読みくださいまして
ありがとうございました🍀




よろしければサポートをお願いします! 今後、余裕のある子育て環境を作る為の活動費に使わせていただきます!