見出し画像

子持ち女性事業家さんの考え方を真似したら自分時間が生まれた🤗

こんにちは。
ポンコツ母さんは元保育士です😊


今日も音声での配信もしています。
両手は塞がっているけど、
耳だけは空いてるよって方は、
ぜひ利用されてくださいね!

今日は、
ビジネスについて学んでいる時に、
もうすでに、成功されている
女性事業家さんのお話を聞き、

これは早速できることだなと
思い、実践してみたお話を
したいと思います。


日頃、子育てしていて、
突然予定が増えたり、
仕事もあったりして、

なかなか時間が無いなあ。
色々としたいことあるのに、
勉強もしたいのに。


と感じている方は、
ぜひ最後まで読んでみてくださいね!


発想の転換で、
睡眠時間も削らずに
時間が生まれますよ😊



私は、今、
色々としたいことが
増えたこともあって、


とにかく時間が欲し〜い。


と思っていました。

時間が無いから、
例えばビジネスの勉強など、
したいことが進まなかったり、

子どもとじっくりと遊ぶことが
できない

と感じて、そこに対して
もどかしかったり、
焦りを感じる事もありました。



そんな時、
お子さんがいらっしゃる
女性事業家の方のお話を
耳にする機会がありました。


その方はお子さんがいらっしゃっても
事業もちゃんと回っている
という状態。


というより、一般の平均の収入を
軽〜く超えている状態だそうです。


お子さんがいながら、
どうしているのかなと
思ったのですが、


そんな話を聞いている中で、

【集中力】という

キーワードが出てきました。



よく“時間は作るもの”


みたいな事を聞きますが、

お話を聞いている内に、

私としては、
【集中力】という言葉の方が
なんだか
しっくりきました。


時間は作ろうとすると、
例えば、何かを削って、
その時間をしたいことに当てる


という事が多いかなと思いますが、



今の私は、
とにかく体調を崩さないために、
睡眠は必須!


洗濯なども、
子どもが帰ってきたらすぐにして、
寝る前にバタバタしないように
とか、


次の日の準備も、
かなり早い段階で済ませておく、


子どもの送り迎えの間に、
耳でビジネスなどの
情報を入れる


など、
削れないものは削らずに、

その他は隙間時間を
いかに見つけるか


という感じで、
少しでも時間を有効に使えるように
と工夫してきました。



それでも、
子どもの病気が長引いたり、
新年度に向けての行事があったり、


予定が詰まっている頃に、
さらにバタバタすることが
寄ってきているような、


そんな状況で、
本当にもっと時間が欲しい!


と感じていました。



そんな時に、
その女性事業家さんの事を聞き、
ハッと気付きました。



今の私は、

ビジネスの勉強がしたい!

という思いから、

子どもの事をしながら
スマホを覗いたり、
子どもの事をしながら、
ノートや本を開いてみたり。



それによって、
子どものことも、
ビジネスの勉強も、

逆に効率が悪くなって、
時間がかかっていたことに
気付きました。



隙間時間を見つけていても、
無駄な時間をかけていたところが
あった

という、とてももったいないことを
していたんです。



その時、
その【集中力】という言葉を聞いて、

『それだ!』

と思いました。



すぐに試してみたのは、
子どもを寝かす時。


一通りの家事や、
子どもの寝る前の歯磨きやトイレを
済ませたあと、


いつもだったら、
ようやく子どもを布団に横にさせて、

私もちょっとホッとできる〜

と思って、
気になるビジネス関連の事を
スマホで見てしまったり
するんです。


すると、子どもも、
寝ることに集中できず、

私がスマホを置いてから
ようやく、
寝るモードに入っていくんです。


わっ。これだ〜。


と発見した私は、


その日の夜、早速、
早めに布団を敷いて、
早めに色々な雑音になるものを消して、
早めにライトを暗めに設定しました。



そして、いつも遊びだしそうな
子どもたちのタイミングを遮って、

「さあ、寝るよ〜」と

まず、私が一番に布団に入りました。



遊んでしまうと、
興奮してなかなか寝るモードに
入れないことは分かっていたので、

(分かっていたのに、いつもは、
 残っている家事を先に片付けたくて、
 その間に遊び出すという状態でした😅)


それを遮って、
まずは布団に横になる、
を優先しました。



布団に入ってしまうと、
私も眠くなってしまうのですが、

それがまた、
子どもたちの眠気を誘い、


結局、その日は、
布団に入って数分で
しっかりと眠ってしまいました。



そして、その分、いつもより
多くの時間が生まれたんです。


私の睡眠時間も、何も削っていません。


子どもたちを寝かせるぞ〜
勉強する時間を作るぞ〜


という私の本気の思いが(笑)、


眠るまでのプロセスを改善させて、
スマホを持つことも無く、
子どもたちのことに集中させ、


結果、子どもたちも寝ることに
集中というか、
自然と眠くなる環境に置かれて、
寝る態勢に入った途端、
眠らされてしまった🤣


そして

私の自分時間が生まれた

ということが起こりました。


同時に2つのことをしたい時、
どちらにも手を付けていて、
どちらも上手くいかなかった、

というか、無駄に時間が
かかってしまっていた。



【集中力】という言葉を聞いた時、

私の場合は、まず、
子どもを寝かせる時の
私の行動の事が
パッと頭に浮かんだんです。


時間が無いのではなくて、
無駄遣いしていたんです。



よく、すごい量の仕事を
していたり、
活動をしている人を見て、


どうやって、家事や育児まで
しているんだろう

と感じていたのですが、


まさに【集中力】だったのかも
しれません。



私は、元々のんびりしていたい
タイプなので、
いつでも、凄い集中をしている
というのも疲れてしまうかも
しれませんが、

今は、とにかくしたいことがある
なんて時には、


集中力を高めて、
同じ仕事量でも、
時間はギュッと
短縮させる



それだけで、
時間が生まれる🤩


そのちょっとした工夫と努力で

自分時間が生まれた

ということ自体にも
達成感みたいなものを感じ、



そしてもちろん、

自分時間を過ごす事ができた

という満足感も感じられ、


なんだかとってもHAPPYな
気持ちになれました🤗

私は、今は、ビジネスの勉強が
楽しくてワクワクして、
その自分時間を、勉強時間に
あてましたが、

ゆっくりとお茶を飲んだり、
ヨガをしてみたり。


そんな時間にあてられたら、
また明日も頑張れそうですよね!



ということで、

余裕のある子育ての為に
絶対に必要な、

お母さんが余裕を持って
笑顔になること



そのヒントになる1つの
考え方、方法をお伝えしました。


“時間は作るもの”

と聞きますが、

その為には、


【集中力】を使う


そんな方法もあるんですね!



ということで、
今日はここで終わります。
最後までお読みくださいまして、
ありがとうございました🍀










よろしければサポートをお願いします! 今後、余裕のある子育て環境を作る為の活動費に使わせていただきます!