見出し画像

寝顔を見て『ごめんね』は愛情がたっぷりな証拠

こんにちは😊


今日も音声での配信もしています。
両手は塞がっているけど、
耳だけは空いてるよって方は、
ぜひ利用されてくださいね!

今日は、
子育てを頑張り過ぎていて
どちらかと言うと
真面目な傾向にあるあなたへ
お伝えします。


子どもを出産すると、
我が子の可愛さを
これでもか、
というほど実感しますよね🤗


それと同時に
段々と大変さも知ることに
なっていきます。


お子さんにも自我が芽生えて、
自己主張が激しくなり、

あなた 対 お子さんの戦いが
始まっていきます😅

根気比べという感じでしょうか。


昔、
♫〇〇ちゃんは〜僕〜の弟〜
 だけ〜ど時々怪獣になっちゃう〜

なんて歌がありました。

年代が分かってしまいそうですが、
まさにあれです。

怪獣になって大暴れ

ってこともありますよね💦


それが毎日毎日続くのが子育て。

根気比べと言っても
耐えきれず、
怪獣に対して、鬼になってしまう
こともあるかと思います。


そして、その戦いが終わるのは
夜、寝てくれた時。


朝起きてから、夜寝るまで
体力気力、フル稼働で
お子さんと向き合い、


限界を越えてから
ようやく戦いも終わります。


そして、マジメなあなたは、
ふと、冷静になって
お子さんの寝顔を見た時、


あんなふうに言っちゃったなあ
ちょっとかわいそうだったかなあ

私って我慢が足りないなあ
ダメだなあ


なんて、反省会が始まり、
お子さんのカワイイ寝顔に
『ごめんね😥』という
気持ちになってしまうん
ですよね。


その気持ちとてもとても
分かります。

可愛くて愛おしくて、
本当は、ただただ、
何でもいいよいいよ
と言いたいですよね。



でも、親として

ちゃんと育てなきゃ!

という気持ちもあるし。


ちゃんと躾もして
社会で生きていけるように、
社会で大変な思いをしないように、

などなど、お子さんの為に
と思ってしてしまう。


だからこそ、お子さんの
一挙手一投足に目が向いてしまい、
ついつい口出ししたり、
キツイ言葉になってしまったり
して、


そしてまた後悔してしまう。


それはあなたにとっても
しんどい事だと思います。


でも、原点は、
大切な大切なお子さんの為。


敢えて子どものために、なんて
意識はしていなくても、
あなたにとっては、


子どものために必至に
関わることは、
親として当たり前。



もしかすると、
あなたもそんな風に
育てられてきたのかも
しれません。

ちゃんと育って欲しいなという
あなたの思いから、


常に目を配り
気を配っているのだと思います。


自分の事もしたいはずなのに、
そこまでお子さんに
時間も体力も気力も
注げるなんて
とても凄いことです。


愛情が無かったら
できることではありません。


だから、あなたは
愛情たっぷりな人なんです。


ただ、とってももったいないのは、
結果、自分を責めて、
毎日の反省会に
なってしまうところ。


お子さんに全力で向き合える
愛情たっぷりなあなたなのに、

それを否定することになるのは
とてももったいないです。


だから、ちょっと

【お子さんを信じてみる】

ということをしてみませんか?


お子さんの姿を見てみると、
心配になるところが
たくさんあるように思いますが、


お子さんって、
結構たくさんのことを
理解しています。



そして、あなたの伝えたい事も
少し整理してみると
良いかもしれません。


今、伝えていることは、
本当に全部、伝える必要があるかな。

お子さんが自立していくにあたって、
重要かな。
自分で失敗して学ぶ
ということもあります。


などなど、
毎日、子育てしていると、
お子さんの行動に
反射的に反応してしまって
いるだけのこともあったりします。


“いつもの習慣で”


みたいな感じになって
しまうこともありますよね。



なので、少しずつで良いので、

例えば寝る前に、
お子さんの気持ちを聞いてみる。


すると、
案外、理解していることが
分かったり、

それによって、
あなたが
これ以上伝えなくても
大丈夫と思えたり。



お子さんが冷静では
無い時は難しいですが、


ちょっと落ち着いたら、
まずはどう感じていたか
聞いてみたり、


一緒に解決法を考えて
みるのも良いかもしれません。



毎日一生懸命に向き合っている
あなたのお陰で、


お子さんがちゃんと
理解していることって
意外と多いかと思います。


行動になかなか結びつかない
ところはちょっと我慢して、
お子さんを信じて待ってあげられたら、


あなたの『ごめんね』も
減っていくかと思います。



自分を信じてもらえるって
お子さんでも嬉しいんです。



以前もお伝えしましたが、
子育ては長〜いスパンで、
見ていくものだと思ったら、


せっかくの
愛情いっぱいの子育ての
反省会も少ない方が
良いですよね!




・お子さんを信じてみる
・あなたが伝える必要が
 あることと無いことを
 整理してみる
 (→きっと伝える事(叱る事)
   が少し減ります🤗)


簡単ではないけれど、
愛情たっぷりなあなたの思いが、
お子さんに、今までとは
違った形で伝わるんじゃないかなと
思います。



そしたら、あなたにとっても
子育てしやすい状態に、
少しずつ変わっていきますよ。



笑顔を向けたら笑顔が返ってくる
話に耳を傾けたら話を聞こうとしてくれる

などなど。


あなたの行動があなたに戻ってきます。


良い循環を目指して、
少しの工夫をしていけたら
良いですね!




それでは今日はここで終わります。
最後までお読みくださいまして、
ありがとうございました🍀




 










よろしければサポートをお願いします! 今後、余裕のある子育て環境を作る為の活動費に使わせていただきます!