見出し画像

蔵出し大吟醸搾りたてみたいな曲

スキな3曲を熱く語る・・・3曲って!!
好きな曲同率1位だけでも3曲で収まらないのにーーー。
というか、選ぶなんてできないものなのですが!!
あえて「スキ」の原点の原点を削って、削って、搾り出して、搾り出して、搾り…出して…の、3曲を出してみました。
「スキな曲」の中でも自分の中の何かこう・・・譲れないと思っているものに一番近い場所に響いた曲、3曲です。

UNISON SQUARE GARDEN さわれない歌

のっけからなんですが、、、この歌、サブスクにないんです💦すみません😢⤵️⤵️
シングル リニアブルーをききながら のカップリング曲です。

聴く度に「だからあなたたちがすきなんだよー(胸をかきむしりながら)!!」とおもってしまう曲。
そして、ものすごく心を解き放ってくれるものすごい歌なんですよ。
どこまでもすぅーっと伸びていく気持ちよさ。
サウンドもリズムもほんと軽やかで爽やか。
力みが一切ない、鼻歌で歌いたくなるようなメロディにのせられた突き放すような否定文の連続。手は差し出さない、寄り添わない。ただ、

「誰にも触れない歌とずっとね。」

何からも何処からもいつも、自由でいていいんだ、という強さがかっこいい曲です。


米津玄師 アンビリーバーズ

もう、イントロからエグいのですが。
もはや、ここで泣くもん。泣く。

荘厳でいてどこか不穏な響きから、軽やかにリズムが躍り出して、歌が飛び込んでくる。
息せききって走り込んできたかのように。

サビが「今は信じない」でぐっと掴んできて、『すべて受け止めていっしょに笑おうか』で結ぶ。
…何、この凛々しい美しさ。
そして、これがサビで繰り返されるなかで、大サビ前に爆弾。

そうか、それが光ならば、
そんなものいらないよ、ぼくは

『いらない』とためらいなく切り捨てる
残酷なまでの潔癖が冴え冴えと美しくて。

で。ラスト。フツっと終わる。フツっと。

もう、ね。
もう、泣く((T_T))

狼くんがめっちゃかわいい。


ヒトリエ リトルクライベイビー

光がさあっと射し込んでくるようなイントロ。
大好きですーーーっ(;Д;)(;Д;)(;Д;)
きれいなきれいなリフ。ギター、きれい✨
重なっていく楽器の音がたまりません❗

そして何より、歌詞が大好きすぎるのですが、特に好きなところを一部抜粋。

夢が産声をあげる!
何千回と叫ぶ度、繰り返すその命だけ
手を離しはしないと決めた
憂鬱な感情の雨に押し流されそうになるまで
口をキュッと結んで
こらえ続けるあなたを見てきたよ。
その雨に流した涙も、
未だ枯れぬ美しい弱さも、
一つ残らず連れていこうか

この曲を聴いた後はいつも多幸感がすごいので、ぜひ聴いていただきたいなあと思います。(わたしの語彙が追い付かない)
『夢が産声をあげる』って、もう表現が発明だと思うんですよね。

ライブ動画!!
この曲の凄さが一番伝わるのは
やっばりライブなんで。
声を、wowakaさんの声を聴いて。

おしゃれでかわいいMVもどうぞ!!

ラストのギターをきゅるるんってするところ❗
何度もリピートするくらい好きです(T_T)

この曲が入っている『IKI』というアルバムはほんっと名盤なので、みなさんに聴いてほしい。
生きて息をしているバンドの全部を感じてほしいです。

この3曲はわたしの人生でいうとごく最近に(もう半世紀生きてるから)出会った曲なんですが、自分の中でとても響いた曲で。
この年になってもこんな出会いってあるんだなー、と自分でもびっくりした出来事だったりもします。


#スキな3曲を熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?