見出し画像

保護者様特典①すんさん

多頭保護者様特典を行いました

こんにちは!幼少期は納豆の空容器を持ち歩きながら舐めていたと母から聞かされ自分の幼少期にドン引きしたぽんきちです。納豆は今も大好きです。
noteの更新はだいぶ久しぶりになってしまいました。
仕事の試験があったり入院手前まで扁桃炎が悪化したり色々ありました…
体調管理ってむずかしい。
ほそぼそとNFT活動も続けており、先日(いうてだいぶ前)渋谷PARCOで開かれたNFTイベントに参加し、フィジカル展示とステッカー販売を行いました。

実は初めて作ったフィジカルグッズ…
選んだのはマイベストフレンドねぎちゃんことNegitoro3さんと始めてコラボした作品で、そちらをリメイクしました。
基本的にうさちゃんは仁王立ちスタイルでコラボの時しか動きが生まれないので、コラボ作品の中から選びました。
そして、無事にイベントも終わり、手元には何枚かの映画館うさちゃんたちーー。
いつもうさちゃん、トリ、そしてぽんきちを見守ってくれている保護者様たちに恩返しがしたいと思い、Twitterのコミュニティ内で抽選プレゼントの呼びかけをさせていただきました。

初めての試みでとても緊張しました。誰からも応募がなかったらどうしようとガタガタしていました。しかし予想以上にたくさんのご応募を頂きました。
クローズドで無益なコミュニティなのにありがとうございます。

選考方法はおうち(ウォレット)にいるうさちゃんの数を一口とし、たくさんうさちゃんを保護してくださっていると当選確率UP!にしました。
初めてのフィジカルグッズですのでそこはきちんと可視化させていただきました。
てなわけで、当選された保護者様たちにだいぶ時間をいただきステッカーの他にサプライズプレゼントを同封させていただきました。
何かというと【うさちゃん保護者トレーディングカード!!】

こちらぽんきちのトレカ風名刺。家のプリンターで一生懸命印刷してます。いい加減外注にしたい。


ぽんきちの名刺がトレカ風なのでそれに合わせてお一人お一人にいくつか質問して自分なりに保護者様とうさちゃんとの日常を切り取ったようなデザインにしました。
本当に長い間お待たせさせてしまい…申し訳ございませんでした。
そしてありがとうございます!!
心優しい保護者様たちのおかげで妥協せず自分なりに良いものを贈れたかなと自負しております。

てなわけで〜〜!前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、

お一人目は【すんさん

心優しきおでん大魔王であるすんさん。そしてうさちゃん大家族のママさんでもある!いつも本当にありがとうございます!ご応募もありがとうございます〜!
そんなすんさんトレカデザインはこちら!

こだわりは手書きで書き込ませていただいました。(字が汚い&見づらくてごめんなさい)
すんさんは普段うさちゃんを保護してくださったあとに、その後にある日常をよく話してくれます。
これが本当に嬉しくて「作品を完成させて終わり、お渡しして終わり」ではなくその後も大事にしてくれているのが心に沁みます。
そうです。トレカの日常デザインイメージはここからインスピレーションを頂きました。
NFTを買っておしまい。ではなく、これから続く日常にそっとあるイメージ。
Usa-chanコレクションの「日常にそっとあるお守り的な立ち位置」にぴったりだなと思いました。

ちょっとあのカードに書ききれなかったこだわりなんですが(まだ続くんかい)
すんさんと雪うさちゃんは一緒にキャロットスープを飲むか悩みました。
共に過ごす日常としては一緒に飲んだほうがいいかな…とか。
でもいつも優しく私だけでなくたくさんのクリエイターを見守っているすんさんは一緒に飲まずに、一人で飲む様子を見守ってくれるんじゃないか、制作に励み悩むクリエイターをそっと見守ってくれるんじゃないかと思ってこの構図にしました。
すんさんのこの包容力に助けられているクリエイターは本当に多いと思います。
見てもらえるって本当にモチベーションになる。それに対しての感想や、すんさんの感じたことを伝えてくれるからさらにインスピレーションが湧いてくる。
本当にありがたいです!
ちなみにすんさんのイメージはショートカットだったのですが、実際ショートカットというお話を聞いて私の中のすんさんイメージで描かせていただきました。
ショートカットって良いよね。好きです。ショートカット。

今回、デザインは「日常」の他に選んでもらったNFTの背景と同じにするという縛りも作っていました。(保護したうさちゃんと統一感を持たせたかったので)
なので雪をイメージした寒色の中であったかいほっこり雰囲気を出すかめちゃくちゃ悩みました。
もう顔(表情)しかない!とおもってめっちゃ描き直したので満足いく仕上がりになったのでそこらへんも見てもらえたら嬉しいです。

ちなみにXで報告ツイしてくれました!お忙しい中ありがとうございます!
しかもアイコンとヘッダーがすんさんと雪うさちゃんツーショットなんだぜ…!
もうこれ見たとき泣いちゃいそうになった!!ありがとうございます!

こんな感じかな〜!
一生書けちゃいそうなので一旦これですんさんの紹介を締めさせていただきます!
いつもありがとうございます!

また時間を見つけてトレカデザインの紹介をさせていただきます!
長いのに最後まで読んでいただきありがとうございました〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?