雨予報の皐月賞を予想してみる

今週末は雨予報ということで、皐月賞は、重馬場適正がある馬を中心に買いたいと思います。

過去に重馬場で好成績
ステルヴィオ コスモス賞1着
タイムフライヤー 萩S1着
マイネルファンロン 2歳未勝利(東京2000)1着
ワグネリアン 野路菊S1着

過去に稍重で好成績
アイトーン 2歳未勝利(京都1800)1着
エポカドーロ あすなろ賞1着
ケイティクレバー 若駒S1着
ステルヴィオ サウジRC2着
タイムフライヤー 2歳未勝利(阪神1800)1着

過去に重馬場、稍重で走ってないけど好走しそうな血統としてはルーラーシップ産駒のサンリヴァル。参考として不良馬場の新馬戦に勝ったグレイルがきになるところ。

各馬を検討してみる。

ステルヴィオ
ロードカナロア産駒なので距離がもつかどうか…?
2000mがギリギリのところで重馬場となると厳しい気がしてきた。

ワグネリアン
距離は大丈夫なんだけど、多頭数経験してないのが不安。
前に壁が…的な展開で直線出し遅れてそのまま届かずにゴールというイメージ。
3着固定とかで買うのはありかなと思ってる。
3連単買わないけどw

タイムフライヤー
調教がよくなさそう。
前走の負け方も気になる。
ルメールからウチパクさんに載り替わりもマイナスかな。
ホープフルステークスのときのように後ろからではなくて、京都2歳Sみたいに前で競馬したら面白いかも。
最後まで取捨選択に迷いそう。

アイトーン
逃げて勝ってきた馬だけど、今回は同系統の馬が多いので前走みたいな逃げは期待できない。
前残り期待できるかな…
厳しそうだな。

エポカドーロ
小倉2000稍重を勝ってるのでコース・馬場適正はありそう。
血統的にも距離は問題ない。
問題は最近調子の悪い戸崎騎手。
馬体重が減り続けてるのと、前回がピークなんじゃないか説があり不安。
今回は不安要素多いので見送り予定。

ケイティクレバー
前走のすみれSは少数で楽に逃げられた結果の2着。
今回は楽に逃げるのは難しそうなので見送りです。

マイネルファンロン
中山、道悪、ステイゴールド産駒。
買いますw

サンリヴァル
弥生賞4着。ホープフルステークス4着。決め手に欠けるところがある。ただ今回は雨で馬場がきつくなるので決め手勝負にはならないような気がします。今回も掲示板には乗ってきそう。調教次第では買います。

グレイル
武豊騎乗じゃないのが残念。
前走の共同通信杯が1番人気で7着。
武豊騎手(グレイル=7着)「思いのほか、ラストが伸びなかった。レース前からピリっとしていたのも許容範囲だったし、明確な敗因はないんだけどね…」
とのこと。
もしかして左回り苦手?今回は狙い目なんじゃないかと…

最後に気になっている1頭がジャンダルム。
血統もKitten's Joy産駒ということでよくわからない…
良馬場でしか走ったことがないので馬場適正が不明。
キレ味のよい走りをするイメージがないので、できれば京都の坂のほうが合いそう。
ただし展開的には向きそうなので軽視はできない。
馬場が重くなっても対応できそうな気がしてるので、期待してしまう。単純に武豊がクラシック勝つところがみたいという気持ちもあるw

今のところは
ジャンダルム、マイネルファンロン、グレイル、ステルヴィオ、ワグネリアンの3連複ボックス予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?