見出し画像

桜花賞 2019年

桜花賞の予想のための情報収集。

ローテーション

netkeiba.comの記事より抜粋した上記データ見てもわかるように前走チューリップ賞が圧倒的に好成績。今回のチューリップ賞組は1番人気予想のダノンファンタジーシゲルピンクダイヤノーブルスコアが上位3頭。

好走しないのがフィリーズレビュー。17年のレーヌミノルくらいで他は負けている。レーヌミノルが勝ったのも馬場状態が合ったのが大きかったと思う。今回もフィリーズレビュー組(ノーワンプールヴィルアウィルアウェイなど)は評価をさげてもいいかも。

クイーンCも2度の2着が11年ホエールキャプチャ、12年ヴィルシーナの2頭。実力上位馬以外は切りでいいかも。今回だと1・2着のクロノジェネシスビーチサンバ以外は検討外でいいと思う。

朝日杯FSから直行はミスエルテしかいないから参考にならない。年明け初戦だと0-1-0-3で14年レッドリヴェールが2番人気2着なので実力馬以外は参考外。実力的にグランアレグリアだけは検討に入れる価値はある。

後はデータがすくないけどエルフィンS組も成績がよい。今回だと1着のアクアミラビリスと3着のノーブルスコアが該当する。

ローテーションを考慮するとダノンファンタジーシゲルピンクダイヤノーブルスコア、クロノジェネシスビーチサンバ、グランアレグリア、アクアミラビリスになる。基本的に実力上位馬。

コース設定・適性

阪神の外回りなので直線が長め。追いこみ馬でも十分に届く感じ。過去の傾向みると過去10年で差し・追込馬が7-7-9-109と圧倒的に優勢。中でも5枠以降の馬に絞ると5-5-8-58とさらにその傾向は強まる。4コーナーの位置取りについても、勝ち馬10頭のうち7頭が4角10番手以降からの勝利とのこと。

ただ追いこみで勝った馬がアーモンドアイとかハープスターとか実力上位馬なので、実力上位馬だけ追い込みでも大丈夫と思ったほうがいいかも。
逃げで思いだすのはレッツゴードンキ。穴馬はやっぱり前残りが基本だと思うので、穴馬かうなら前でレースする馬を選んだ方がよさそう。

上がり3ハロン順位では、5位以内の馬が全勝の10-7-8-34なので、末脚の切れ味が大事になりそう。※ただし良馬場なら。

上がり3ハロン速い馬たち(33.4以下)
アウィルアウェイ 32.8(京王杯2歳S)
アクアミラビリス 33.3(エルフィンS)
クロノジェネシス 32.5(アイビーS)
シャドウディーヴァ 33.4(2歳未勝利)
ビーチサンバ 32.9(クイーンC)
ルガールカルム 33.4(クロッカス)

馬体重

コース改装以降の12回で、馬体重450kg未満の馬の勝利は2008年のレジネッタのみ。1着争いが接戦になった場合、ほとんど小さい方が競り負けている。

馬体重450以上になりそうな馬たち
アウィルアウェイ、エールヴォア、グランアレグリア、シェーングランツ、 シゲルピンクダイヤ、ジュランビル、ダノンファンタジー、ノーワン、ビーチサンバ、ラヴズオンリーユー、 ルガールカルム
馬体重450以下の危険な馬たち
アクアミラビリス、クロノジェネシス、ノーブルスコア、フィリアプーラ、 プールヴィル、レッドアステル

展開

netkeibaの展開予想だと、ほとんど差し…この流れだとスローで直線勝負になりそうだと読んでます。クロノジェネシスあたりは展開が向きそう。内枠でフタをされないといいな。

全頭コメント

シェーングランツ
直線の後方から追い込んでも届かない気がする。アルテミスSの上がり33秒台が出せたら掲示板までならありえそう。内枠すぎるのが不安なところ。武豊騎手なので、ちゃっかり3着ってのはありえるんだよなぁ。

エールヴォア
内枠だし逃げるかんじになるのかなと予想。上手くハマれば3着くらいはあるんじゃないかと。ただ桜花賞よりオークスの方で狙いたい。2000以上が合いそう。

ノーブルスコア
チューリップ賞からのローテーションは良い。ただ決め手がないな。。。岩田騎手だし奇襲で逃げたりして。逃げるんだったら買うかも。

クロノジェネシス
クイーンカップからのローテーションはちょっと気になる。あと内枠すぎるから前が壁で追い出しおくれて届かないとかありえそう。直線に入るときの位置取りが肝心。馬自体にはダノンファンタジーとの差はないと思ってます。騎手の差はあるとは思ってるけど…

ルガールカルム
強いとは思ってるんですが、前走がメイチなんじゃないか説。調教と当日のパドックみて最終判断かな。

ホウオウカトリーヌ
前走負けすぎだし、まぁないかな。距離は1400くらいまで。

アウィルアウェイ
前走は叩きレースなので参考外とみます。32.8(京王杯2歳S)の末脚炸裂すれば行けそうな気がしてます。フィリーズレビューからのローテはちょっと不安。

グランアレグリア
4ヶ月くらいの休み明けだけど、サウジアラビアRCも同じくらい間隔空いてても完勝だったので休み明けは問題ないと思ってます。ルメールだし、今回は牝馬限定戦だし、馬券圏内は確実な気がしてます。

アクアミラビリス
エルフィンSの完勝ぐあいみると期待しちゃう。馬体重450以下になりそうなので競り負けしないか不安なところ。本当はもう少し外枠がよかったなぁ。最近やる気を感じないデムーロ騎手がんばってほしい。

フィリアプーラ
フェアリーS1着だけど、ローテーションの相性悪いし、そもそも強いメンバーのレースでもなかったので、ここは買えない。

メイショウケイメイ
実績見る限りどうかんがえても実力劣る。買えない。

ノーワン
フィリーズレビューで1着だけど、そもそも強いメンバーだったのかなと疑問がのころところ。決め手も少ないし買えない。

ジュランビル
実績見る限りどうかんがえても実力劣る。買えない。

ビーチサンバ
上位3頭にくらべるとどうしても実力がひとつ足りなく見える。勝ちきれないけど3着ならありるんじゃないかとは思ってます。

ダノンファンタジー
王道路線で参戦。新馬戦で負けてるグランアレグリアとの再戦は楽しみ。本命候補。オークスは距離長そうだからここ獲りにきてるはず。

シゲルピンクダイヤ
チューリップ賞2着はいいレースでした。同じような展開なら上位はあり得そう。ただ1着はないかなぁ。ダノン、グラン、クロノの3頭全部に勝つイメージはない。

レッドアステル
3戦目。参考レースが少なくて判断難しいけど、決め手がないので厳しいかな。秋になったら買います。もう少し成長必要。

プールヴィル
フィリーズレビュー組なのでここは買わない。

結論・予想

本命:グランアレグリア
対抗:ダノンファンタジー
穴:シェーングランツ

色々となやんだ結果これ。この2頭には逆らえない。クロノジェネシスは内枠過ぎるので上手く捌けないと判断して評価をさげました。

シェーングランツは武豊騎手だからちゃっり3着あるんじゃないかなと思っていれてみた。アクアミラビリスも捨てがたいけど前走がピークなんじゃないかと。オークスは狙うかも。

結果

グランアレグリアが2馬身以上差をつけて完勝でした。ラップ見てみると途中からどんどん早くなっていっているのに最後に33.3で走られたら追いつけない。アーモンドアイの記録抜いてレコード。強い勝ち方でした。次走はオークスいかないみたいなのでNHKマイルかな。マイル限定で活躍しそう。

2着3着は完全に騎手の差だった。最後のコーナーで内に進路をとった和田騎手のシゲルピンクダイヤは上手く前が空いて直線スムーズに抜けてきた。北村騎手のクロノジェネシスは外に出したものの少し手間取って少しロスしてた。アンカツさん和田騎手の騎乗を褒めてた。
和田騎手はそこまで人気背負ってなかったから攻めた競馬しやすかったんだろな。北村騎手は人気背負ってたから内に進路とって直線抜け出せなかったら、相当叩かれると思って外の安全策にいっちゃったっぽいな。結果論だけど、騎手の差でしたね。

ダノンファンタジーは勝ちにいったから結果的に追い出しが早くなったことが馬券圏外になってしまったな。攻めた結果なので責られない。2着狙いだったら2着になってる。

シゲルピンクダイヤ、ダノンファンタジー、クロノジェネシスの馬の実力差は今のところそんなにない。

穴で期待してたシェーングランツは残念な結果でした。内枠活かして前で競馬するかと思ったけど、そんなに行き足つかずに最後方からの競馬になってしまった。展開が向かなかったな。上がり33.0なのは良かった。もう少し長い距離のほうが良いのかも。馬体もまだまだっぽかったし、オークスは少し期待。

アクアミラビリスはマイナス10キロの時点で終わった。馬体そもそも小さいのに。オークスまでに戻るかな?厳しそうな気がする。20キロくらい健全に増えてたら買うけど、そんなことなさそう。

馬券はグランアレグリアとダノンファンタジーの馬連。2頭を1着2着にして3着にシェーングランツの3連単買いましたが見事に外れた。馬連獲れたかなぁと思ったんだけどダメだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?