宝塚記念の予想 今年は当てたいw
上半期の総決算の宝塚記念の予想してみる。
当日の天気次第なところもあるので、最終的な予想確定は直前になりそう。
とりあえず、ある程度のパターンを想定していくつか予想を準備してみる。
調教については「ヒッキーの競馬ブログ」さんがまとめてくれているので参考にさせていただきます。
http://hikky-keiba.com/hkhk/takaradukakinen2018/
展開的に有利そうな馬たち
過去データみても先行・差し馬あたりが展開としては有利な気がするので、今回も同じと想定してみます。先行・差し中心で考えたい。
キセキ
サトノクラウン
サトノダイヤモンド
ステファノス
ストロングタイタン
…
ん?
みんなだいたい一緒だな。
これは、展開を予想するのが難しい。
サイモンラムセスが逃げるだろうなってことくらいしかわからない。枠順で多少影響してくるかな。2・3番手でレース進めてくれるのは誰だろう?
これは良くわからんw
展開考えるのやめたw
馬場状態を考えてみる。
馬場状態は天気予報みるかぎり稍重~重かなと。
重馬場適正がない馬は外しておきたい。
重馬場適正あるっぽいのが
キセキ
サトノクラウン
ストロングタイタン
ダンビュライト
パフォーマプロミス
かな。
キセキは菊花賞とってるので重馬場適正ありそうに見えるけど、得意ではないと思ってる。良馬場のほうがキセキは走るはず。
距離・コースの適正
キセキ
サトノクラウン
サトノダイヤモンド
ステファノス
ストロングタイタン
ゼーヴィント
ダンビュライト
パフォーマプロミス
ヴィブロス・ミッキーロケットは距離が微妙に長い気がしてます。2000mだったら買う。掲示板にはのれるとは思うけど軸にはできない。
逆にアルバートは短すぎる。3000m以上しか買えない。
ローテーション
基本的に海外出走してから直接参戦してるのは切りたい。
サトノクラウン、ヴィブロスは軸にしにくい。
過去データだと天皇賞春・鳴尾記念からがよいっぽいので
ストロングタイタン
ミッキーロケット
ここらへんはローテーション的には有利かもしれない。
目黒記念から参戦するノーブルマーズ、パフォーマプロミスも気になるところ。
調教を見てみる
調教については「ヒッキーの競馬ブログ」さんとうま吉先生(https://twitter.com/jinsei_umakichi)を参考にしてます。
ヴィブロス
ミッキーロケット
ステファノス
パフォーマプロミス
あたりが良さそう。
ダンビュライト、サトノダイヤモンドも悪くない感じ。
サトノダイヤモンドは早く復活してほしいと思うので、今回も期待してします。
最後にワーザーの取捨選択
実績みるかぎり、だいぶ強そう。
前走は6着でしたが、叩きレースっぽいので、参考外でいいかなと。
距離は1600~2400まで勝ってるので問題なし。
不良・稍重でも買っているので重馬場適正も問題さそう。
切る理由がまったくないw
買いでいい気がしてます。
ということで、現時点の予想としては
ワーザー、ストロングタイタン、パフォーマプロミスを中心に予想を組み立てていく予定です。
以下は買わない予定の子たち
キセキ(調教不安)
ヴィブロス(距離不安・調教絶好調だけど)
アルバート(距離不適正)
スマートレイヤー(年齢的にピークすぎた)
タツゴウゲキ(実力不足)
ノーブルマーズ(実力不足)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?