見出し画像

中山記念を予想してみる

レースの特長をいつもどおりドラゴンの競馬予想ブログで見てみようとしたらまだアップされてないので、JRAのまとめを見てみる。

上位人気馬が優勢だが

過去10年の単勝人気別成績を調べると、3番人気以内の馬は9勝を挙げているが、2着に入ったのは2頭だけで、4番人気馬が2着に4回も入っているのが特徴的だ。単勝オッズ別の成績もチェックしてみると、「3.0~6.9倍」の馬が好成績を収めている。逆に、「7.0~9.9倍」の馬は苦戦気味で、連対を果たしたのは昨年の優勝馬ネオリアリズム(7.1倍)だけとなっている。

といことで基本的に荒れそうもないかんじ。

ここは素直に人気上位馬で検討したほうがよさそう。netkeibaさんの予想オッズを確認

10頭立てか。少ないな。枠的な影響はほとんどなさそうな気がするのでそこまで枠を考慮しないことにする。上位馬からの感想として

ペルシアンナイト

古馬相手に去年マイルG1を勝利したしレコード決着の皐月賞でも2着まできてるので1番人気は妥当。
マイルを勝ってるからマイラーな印象あるけど、たぶんベスト距離は1800mだと思われる。
調教が栗東CWで6F84秒7-37秒9-12秒2。M・デムーロは「いい感じ」と満足そうらしいので状態はよさそう。軸に最適。

ウインブライト

去年福島記念で1着、今年の中山金杯で2着。この前の小倉大章典で3着にきたスズカデヴィアスに福島記念で勝ってるということで実力は本物っぽい。金杯で2着にきてるし、スプリングステークス(中山1800m)でも勝ってるので舞台適正は高そう。

アエロリット

大好きな馬。
前走の秋華賞は距離と重馬場が合わなかったかな。1800mはクイーンSで勝っているけど、あの時は斤量軽かったのもあったので、参考にし難い。たぶん距離適性としては1800mがギリギリ。
ヴィクトリアマイルが最大目標だと思うので、ここは叩きレースかなと。

ヴィブロス

この馬も本番はドバイなので叩きレース。できは7~8割程度だと思われる。ここは買えない。とりあえず、他の人が勝ってオッズを吸い取ってもらいたい。

上位人気を見るだけだと確実にペルシアンナイトとウインブライトの馬連でOKな気がする。

調教はいつもうま吉さんの評価を参考にさせてもらっている。

あれ?S評価にディサイファ?? A+にサクラアンプルールとショウナンバッハが来てる…

ということでこの3頭も検討してみる。

サクラアンプルール

去年の2着馬。有馬記念は明らかな不利があったので参考外。中山は相性がいいので調教がいいのであるのであれば、相手候補にいれてもいいのかもしれないな。中山記念は、昨年の2着馬は馬券圏内率50%らしいし、当日のパドックの様子みて良ければ買ってもいい気がしてきた。
ここでもサクラアンプルールを推してる。
http://majikeiba.com/news-flash/26678/

ディサイファ

さすがにディサイファはないでしょ。と思いつつ、今までのいろいろな思い出が出てきてしまって気になる。とりあえず応援馬券買っておきます。引退みたいだし。無事にレースを終えてくれればいいです。

ショウナンバッハ

全総のAJCC6着、中日新聞杯4着、福島記念5着。オールカマー5着。。。
さかのぼってレース結果見た限りでは買えない。上がりはいい数字を毎回だすけど届いてないかんじ。前走のAJCCは先行したら上がりが35.3。展開的にも相手も厳しそうなので調教がいいとしても買えないかな。たぶん5着くらいかと。

レース展開を考えてみる

とりあえず、マイネルハニーとマルターズアポジーが逃げる。先行のアエロリットとウインブライトが直線最初で2頭をかわしにかかって、中段待機のヴィブロス、ディサイファが来て、その後ろからサクラアンプルールとペルシアンナイトが突っ込んでくるはず。
頭数が少ないので枠の影響は少なさそう。

逃げる2頭(マイネルハニーとマルターズアポジー)は厳しそうだなと。前残りも期待が薄い。ギリギリ3着あるかな?くらい。

ハイペースのレース展開で厳しくなるので、距離が怪しいアエロリットは、ウインブライトに直線で競り負ける気がする。

ヴィブロス、ディサイファもそこまで伸びてこれない。

サクラアンプルールとペルシアンナイトが並んで突っ込んできて、ゴール前でウインブライトを交わしてゴール。

という脳内再生。

結論

ペルシアンナイト、サクラアンプルール、ウインブライトの馬連ボックス。

追記
配当見て変更。
結局、大好きなアエロリットを買うw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?