大阪杯 回顧

スワーヴリチャード強かった。
デムーロの神騎乗。
ただこの神騎乗に応えられる馬はなかなかいないと思う。強いスワーヴリチャードと上手いデムーロのコンビだからこその勝利。
スタートはやや出遅れ。しかもスローペースで前有利。これはきついなぁと思ったら3コーナー手前から押し出して先頭で直線へ。そのまま他馬の追走を振り切ってゴール。
あがり34.1秒で他馬と遜色なし。普通はもう少しバテるはず。これは強い勝ち方だった。今後のレースも楽しみ。宝塚記念、天皇賞秋、ジャパンカップ、有馬記念のどれか勝ちそう。

馬券

馬券はミッキースワロー、アルアイン、スマートレイアー、ダンビュライト、スワーヴリチャードの3連複ボックス。

あとはスマートレイアー軸のワイド流し9点。

見事に外しました。

ミッキースワロー、アルアイン、スワーヴリチャードまではすぐ決まった。あと2頭を選ぶのが相当悩んだ。
候補はウインブライト、トリオンフ、スマートレイアー、ダンビュライト、ペルシアンナイト。

ウインブライト
重賞勝ちがあるけどもGⅠには足りない典型的なタイプに思えた。決め手が特に見えなかった。阪神内回りは合いそうだけど今回は相手が悪そう。

トリオンフ
3連勝でGⅠへ。前走の小倉大賞典は良い勝ち方だったのでここでも期待できそうだったんだけど3連勝のときの斤量がかなり軽い。57キロの今回は厳しそう。連勝の勢いだけで勝てる相手でもなさそうだなと。

スマートレイアー
調教が良さそう。牝馬限定だとイマイチな結果が多いけど牡馬相手だと強い。あとは阪神の勝ちが多い。穴として面白そう。

ダンビュライト
前走が良い勝ち方だった。クラシックでいつも善戦してたので崩れないかなと。ただ調教がイマイチだったので最後まで悩んだ。

ペルシアンナイト
マイラーのはず。皐月賞は内側通ったうまい競馬がハマっただけかなと。今回も直線で伸びきれない気がした。2000は長いと判断。

結果としてペルシアンナイトが2着に来て外しました。悔しい。
ペルシアンナイトの実力を見誤ったな。たぶん2200までは持ちそう。距離持たないと思ってモーリス切った天皇賞秋思い出した。
今回のスワーヴリチャードの強さが注目されるけどペルシアンナイトも強い。今後楽しみ。

ダンビュライトは期待ハズレ。直線で伸びるかと思ったんだけどな。前残りの展開になりそうなレースで今後買います。
GⅠ獲るのは厳しそう。キレがないから決め手が弱い。

トリオンフは負けたけど良かった。直線で思いっきり勝ちにきてた。真っ向勝負しにいってカッコよかった。結果は力負けだったわけですが良い印象に残る負け方でした。田辺騎手素晴らしい。今後も応援してます。

他の有力馬を切った理由として

サトノダイヤモンド
まだ本調子じゃない。調教がずっと良くなかった。最終が少し良くなったかな?くらい。決めては池江厩舎のコメントもかなり弱気だった。本調子だったらもちろん買うけど今回はパス。

シュヴァルグラン
明らかに本番はこの先の天皇賞春。2000mは短いし勝ちに来てるとは思えない。余裕残して勝てる相手ではない。今回のメンバーは強力すぎ。
調教良かったし疲れの残らない負け方してくれたので天皇賞春では本命予定。騎手が誰になるのかが唯一の懸念。

ヤマカツエース
去年の3着馬。ピークは去年かなと。深く考えずに切ったけど4着来てたし上がり最速でした。まだまだ行けそう。ただGⅠだど力不足かな。良くて3着。相手次第。

サトノノブレス
前走は展開が向いただけ。今回は展開が厳しそう。コースレコード保持者だけどもう無理かなと。サトノダイヤモンドのアシスト役。

ヤマカツエース以外は予想通りでした。シュヴァルグランは天皇賞春で買います。

今年の4歳馬は強い。今年は4歳馬中心に盛り上がりそう。

来週からクラシックが開幕。秋に強い4歳馬に挑戦できる馬が出てくるか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?