見出し画像

入青しました!!!!

はじめに

ABC252でつい入青することができました!!
始めたての時は青色なんて雲の上の存在だったけれどようやくここまで来れました!
まだまだ成長できると思ってるので先は長いですがこれからも頑張ります!

1.自己紹介

名前:ぽんじゅーす
現在高校3年生で数学が得意科目
使用言語:C++
プログラミング経験はゲームを作ったことがある程度(C#)

2.記録

赤色が混じってますが全部AHC

とにかく解く!とか毎日やる!というのは苦手なので土日以外は基本気が向いたらやってます

3.習得済みのもの

基本的なやつは全部覚えてるはず…
bitDP
桁DP
ダイクストラ法
ワーシャル・フロイド法
強連結成分
トポロジカルソート
UnionFind
尺取り
座標圧縮
半分全列挙
Mo’s algorithm

4.今までやってきたこと

ABC,ARCの毎回参加
ABCでは覚えたアルゴリズムなどの復習ができ、ARCは考察力が鍛えられるので多分これが一番成長できます
また僕はコンテスト後は確実に振り返りをして、速解きするところはどうかいたらもっと速くなりそうかとか、わかる問題でも解説を見ていろいろな解法に触れていろんな発想ができる様にしてます

競プロ典型90問
現在★5の途中まで解いてます
ここで競プロのよく使うアルゴリズムをたくさん知りました。今の知識の半分くらいはここからもらったと一ても過言ではないかも?

蟻本
最近は蟻本を読み進めてます。まだ知らないことがたくさん載っているので、とりあえず今は蟻本を完璧にすることを目標に頑張ってます!

twitter
目標になる人などが見つけたり精進してる人を見てモチベを保つことができておすすめです。またコンテスト後には解法がながれ自分とは違う解法などいろんなことが学べて最強コンテンツです

ライブラリやテンプレの作成
ライブラリを自分で作ることによってどのような考え方でそのものが作られているのかを理解できそれに基づいて解くことができるようになると思ってるので基本一から自作してます

他の人のコードを読む
他の人のコードを読んでるとc++の知らない機能だったり違う解法だったり出てきて色々と参考になるのでおすすめです

5.今後何をしてくか

蟻本
まだ半分以上残っているので早めに読破したい

ACLの理解
ACLを使うと中身を理解するのをさぼると思って敬遠してたのですが自作だとやはり遅いので使えるものは使える様にしたい

競プロ典型90問
★5以降の問題はまだ一度も見たことすらないので同じような問題が出たときに既出だと知り後悔しないように早めにすませておきたい

セグ木
内容は理解しているものの実装を面倒くさがってやってないので早めにやる!

6.思い出のコンテスト

初参加!ABC211

これは僕が初めて参加したコンテストです。結果は3完で茶色パフォ出せていたのでかなり楽しかったです。最高の滑り出し?

大成功!ABC238

初めて水色パフォを出してレートが爆上がりしました。ここでレートが上がる快感を覚え競プロの沼にはまっちゃいました…もう抜け出せないよ…

トラウマ到来!ABC240

初めてここでレートが下がってしまいました。しかも当時解けなかった問題、今も意味を理解できてない。もう一回似たようなコンテストが来たらレート爆下がりを覚悟するしか…

マラソン初参加!AHC008

マラソン初参加にして大成功を収めることができました。入試試験休みで時間が有り余っていたこともあり大半の時間をこいつにつぎ込んでしまいました。途中1ページ目にのることもあったりしてモチベが切れることなく毎日参戦してました。結果は28位と1ページにのることは出来なかったのですがコンテスト中、常に楽しく今までで最高のコンテストでした!この成功体験のおかげでAHCにハマってしまいました。来週AHC011があるので是非皆さんも参加して楽しんでください!!!(自然な勧誘

入水&初青パフォ!ARC138

ARCで初の3完に成功して見事入水&青パフォ!しかも本番中の青diffACは初!うれしいこと尽くし!

初黄パフォ!ARC140

今回のABC252で入青できたのは実質こいつのおかげ!ARCのA,B,C問題を爆速で3完し初の黄パフォ!一気に入青まで近づくことができました。また解説放送の時ではあるもののD,E問題の解き方も理解することができ黄色も目指せるのでは?と自信をつけることもできました

7.これから

行列やBIT、形式的冪級数 など学んでいかないといけないことはまだまだたくさんあるので、これからも精進を進めてABC卒業である黄色を目指していきたいと思います。

8.最後に

ここまで読んでくださった皆さんありがとうございました。
記事に何かしらの間違いや不明瞭な点がありましたら気軽にコメント等よろしくお願いします
最後にはなりますが来週にはAHCがあるので是非一度参加してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?