見出し画像

#ポニの気まぐれアドバイス

はじめまして!お馴染みの方はこんにちは!

ハンバーガーが目印のポニ(@poni_room_poni)です🍔

今はハンバーガーよりつけ麺が食べたいです!笑

久しぶりのnoteになります!!

今回は
「#ポニの気まぐれアドバイス」と題しまして
ポニがアフィ投稿時に考えてることを少しお話しします🙋‍♀️

こちらのnote読む前にこちらをもう一度読んでください。

このnoteを書こうと思った経緯は
•始めたばかりの方
•伸び悩む方
の視野や考えた方を少しでも広げられたらなと思ったからです。

まず結果から!

皆さんのアンケートでは

インプレッション

クリック数

では、それぞれのツイートのインプレッションとクリック数がこちら!!(7/17 21時頃)

MAWAハンガー

バルミューダトースター

ワイヤレスイヤホン

エアリフト

インプレッション&クリック数共に
ワイヤレスイヤホンの優勝です🏆

ポニのこのアカウントの力はこんなもんです😂

ある2つのツイートはもう少し伸びてます!

さすがにゃんたさん(@nyan_tadesu)
やっぱりわかるんですね🍔

やっぱりトレンドに乗るのが上手な方や稼いでる人はわかるのかな??

ポニの予想では
ワイヤレスイヤホン>エアリフト>MAWAハンガー=バルミューダでした👍

ちなみに、ワイヤレスイヤホンはポニの描いていたストーリーに軽く乗ったのでこういう結果です。

上手くいかなかった場合の順番は

エアリフト>MAWAハンガー=ワイヤレスイヤホン=バルミューダでした!!

ではそれぞれのツイートのポニの狙いを書くね🍔

MAWAハンガー

これ単純にポニのおすすめを界隈の皆さんに発信してるだけです🙊

勿論伝えた事の要点をまとめて使ってる写真を載せてアピールはしてます!

皆さんがあまり知らないような商品は
写真付きでメリットやデメリットを添えてあげましょう🍔

ハッシュタグ盛り盛りにしたけど深い意味はありません笑

バルミューダトースター
出ました!美味しすぎて🐴になったわ!

これ本当に買ってよかったです💕
本題に戻ります←

昨今のインスタ映えには欠かせないバルミューダ!!

上記のMAWAハンガーに比べて知名度は抜群なので詳しい商品紹介は控えてます🙋‍♀️

どちらかというと私の感想メインで
あ、あの人が使ってるから買っちゃいました!を狙ってます🤫(連れポチ??かな)

後はお馴染みのハンバーガー🍔を添えれば
いいねたくさん貰えそうだなと思って添えました(2929読んでる方ポニの狙いがわかるはず)

ワイヤレスイヤホン

これ楽天ランキングでも上位に入ってましたよね!!

皆さんも、ランキング上位だから呟こうと思う時ありませんか?

ランキング入っている=売れやすい
と思ったら大間違いです。

ランキング入ってる=ライバルも多い
→よほどの発信力やトレンドの波乗れなければ売れません

思考停止でランキング商品を呟いても売れません。

何故この商品は人気なのかを考えましょう

商品ページをさらっと見てもただのイヤホンに見えますが、人気バンド監修のイヤホンなんです🙊

え?凛として時雨?だれ?って思ってる人もいるでしょう。

でもその偏見が命取りです。

楽天ROOMの界隈があるように
Twitterっていろんなジャンルの人たちが群を成してます。

音楽という群の中→ロックバンド→凛として時雨のファンというように界隈が形成されてるんです!

そういうピンポイントのターゲットに当てれば商品は売れます。

これが私の言うジャンル特化です🍔

私が良く言っているジャンル特化はあくまで
そのジャンルのアカウントを作成して、商品紹介してます。

その理由は言わなくてもわかるはず。

この界隈でも楽天マラソン中に
高額のポイント還元や買いまわりに最適なアイテムを紹介すれば売れますよね!(昔から無料noteで言ってることを意識してるだけ)

でも今回はアフィ垢で狙ってしっかり
インプレッションもクリック数も見事一位です。

では何故それができたか。

それはイヤホンを監修した

本人にRT

してもらえるように狙ったからです。

もう一度

何故この商品は人気なのかを考えましょう

何故この商品が人気なのか考えると

•イヤホンは勿論高品質でコスパが良い
•楽天以外のECサイトでも売れてる
•人気バンドが監修している

どれが1番売上に貢献していると思いますか?

勿論人気バンドが監修ですよね!

ネットで買うということは
一度も試聴せずにイヤホンを買うんです!

一万を超えるイヤホンをネットで買う

興味のない人からしたら正気か?と思うのでは

でもそれを買わせるのが芸能人のファン力です!

じゃあこの芸能人ってどんな人だろう?って
調べた上で商品紹介できるとさらに幅が広がります。

私は今回このイヤホン監修したバンドのファンです!
なので調べなくても十分知ってます。

そしてこの方がプロデュース商品のツイートを
「RTしまくる人」である事もね🙊

なのでエゴサした時にヒットするようなワードばかり散りばめてます!

みんな真似するのと参考にするのは違うよ🙋‍♀️

エアリフト

エアリフトは主にこの界隈に向けて発信してます!勿論この商品が欲しい方にも!

この界隈は
•無料、タダ
•お得、ポイント還元、DEAL
•再入荷

という言葉に反応します。

私も即座に手が動いてしまいます←

あとポイント消費に困ってる人とかもいますよね!
それ狙いです🍔

ここでも大事なのはターゲットを定めて
その人たちに届くような場で紹介することは意識してます。


勿論ファンの集客化できていれば
こんなテクニックいりません。

勝手に売れていくと思います🙋‍♀️

まとめ

楽天ROOMやアフィを始めたばかりの方は
こんな感じでツイートする時も
思考停止で紹介するのではなくて

自分で考えて、判断、行動

すると見えてくることがありますよ!!

最後に

アフィリエイトは恋と一緒

ポニはこれを意識してやってますよ🙊

以上、雑でしたがポニの気まぐれアドバイスでした!!(アドバイスになっていないかも笑)






ここから先は見ない方がいいです🙋‍♀️


ポジティブな内容ではありません。








ポニの叫び

トレンドアフィリエイトが流行ってから界隈に急に詐欺師のような方が増えましたよね。

人の流れが急に増えたということは、それだけカモも増えたということです。

私がたまにする注意喚起は、粗探しをして見つけてるわけではありません。
(そんな時間あるなら他のことに時間使います)

皆さんがその方にいいねして
おすすめツイートとして出てくるから気づくのです。

やっぱり人は「楽したい」と思うものです。
なのでコツや稼いでる人の有益な情報に食いつくのはわかります。

ただ食いつく際も、思考停止で突撃するのではなくて、少し立ち止まって欲しいんですよ。

正直、騙されようが知ったこっちゃないですが、私の好きな人が騙されるのは辛いです。

知ってて止められるのなら止めたいだけです。

また、人の知識やテクニックを
あたかも自分の事のように話す。
または、売り出す方もいますよね💦

やめて欲しいと言ってもなくならないと思います。

された側はいい気分にはならないですよ!
って事だけ言わせてください🙏

気づいてますよ!





ポニの最近の思うこと

長らく復活するのに時間がかかりました💦

リアルが忙しいのに加えて追い打ちが、、

好きな音楽聞いて心を落ち着かせてました。

あんなに物腰柔らかくて、真っ直ぐな人が

心が綺麗すぎたのかな、、

色々考えてしまいました。
でもこれは私たちの関われる範囲ではないですよね。

そっとするのが1番。


あの日も界隈のタイムラインは荒れたみたいですね。

人の価値観って違うのが当たり前です。

最近は違う意見も一度受け入れる事も大切だなーと思います。

誰々がこう言ってるから
流されて同じことをする。

これが連鎖して同調圧力になりそうで怖いです。

私も以前は🥦て公に言ってましたが、それも少し違うのかなって、、

こういう事は一人が言っても大した事ないんですよね。

集団で束となって襲ってくるから恐ろしいんだと思います。

例えば

私はフォロワーさんが紹介した商品が
心からいいなーと思ったときにいいねやRTしてます。

なので

私はいいねやRTをグループで協力するやり方は好きではありません。

と言えば

「本当にそう思います」と賛同してくれる人もいれば、「やり方なんて個人の自由だ」と嫌な思いをする方もいるはず。

この時
私が批判される場合とRTし合ってる方が批判される場合

界隈の動向次第でどちらにも転ぶと思います。

怖いのはどちらかの量が圧倒的に多い場合です。

少数派は流される、もしくは淘汰されてしまう。絶対的な悪とされてしまう。

やり方なんて違うんだから
界隈の全体の意思を個人に押し付けるのは違うなーと思います。
(勿論規約違反や法を犯してるのは対象外です)

なのでそっとするのが一番。

私もこの内容をnoteに書いてる時点でそっとできてないですけどね(特大ブーメラン)

表現の自由は奥が深いし、答えがないですね。

ただの「ひとりごと」でした!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?