見出し画像

バトルアリーナ7th  振り返り(ジャイアント)

こんにちは、ポニーと申します。
初めに簡単に自己紹介から失礼します。
デュエプレを始めた当初は主にコントロールデッキを使用していました。
アクアン天門、チャージャー型天門、ゲオルグ天門など
ゲオルグ天門では最高レート1761
そこからグレートメカオーにハマりスタン落ちまでずっと使い続け最高レート1789 バトルアリーナ6th Hブロック優勝 全体ベスト8
という結果を残すことができました。

今回のバトルアリーナ7thでは、青単サイバーにコルテオを採用したデッキを選択しました。記事を執筆する理由に至ったのは主に試合中何を意識しどのように考え、プレーをしたか。
反省も兼ねて振り返ることで、より試合を面白く見てもらえればいいなと思い,今回初投稿に挑戦してみました。
試合内容に触れているため一度公式放送から試合を見た後見て頂けると幸いです。

使用したリストはこちらです。
コルテオは主にバルガライゾウ意識。又コントロール対面の最後の詰め。
アリーナの使用デッキタイプが【リーフマルコビート】という表記となっているのはコルテオを隠したかった。というのもあります。
キンタの枠は自由枠と考えています。差し替えとしては、クリスタルアックスレジェンダリー・デスペラードブリザード、サーファーが有効だと思います。
その中でキンタを選択した理由は、キリコが予選トーナメントに勝ち上がってくると予想しキリコ対面に有効なキンタを選択しました。

初戦【ジャイアント】

まず練習前に一般的なジャイアントのリスト集めを行い
・各採用枚数、トリガーの枚数、種類
→ユキハナ0〜3枚 バイケン2〜3枚 アスラ2〜3枚 ビシャモン0〜2枚
→スパーク3〜4枚 サーファー0〜2枚
→多色枚数12〜15枚(サイバゴン、ドルゲユキムラなどで変動)
上記以外も大切な部分もありますが、特にこの採用枚数は頭に入れ練習しました。

青単側の有効なプレー
序盤はバウンス優先しつつ1点刻めると終盤楽になるため、バウンス後などまだ相手の盤面にジャイアントが出ていない時は、1点刻む
中盤から終盤は基本的には殴らず、横に展開し盤面を広げる。
ジャイアント側は自分の盾のトリガーを考慮したプレーを取ることが多いため、盤面がある程度揃ったら、盾を殴ってきます。
なるべく青単側が先に攻撃する展開を作りたいので、ジャイアント側が攻撃しにくいようなバウンスを行う必要がある。
そこで青単側の打点数ジャイアント側の打点数(アスラ、ドルゲユキムラ、ビシャモンなど)を常に意識をして、バウンス優先か、展開優先か、又盾を何点か殴るか。を選択する。

では今回の試合の振り返りに入りたいと思います。
リプレイを保存し忘れ大会画面からの切り抜き失礼します。

【1本目先攻ポニー 後攻フワプー選手】

1ターン目手札マルコ埋め
先攻でツクモスパークは引けているものの手札はかなり苦しめ正直ここでやってしまうとは…

3ターン目マナ埋め前
①ツクモをプレーするかどうか。
→フワプーさんが1ターン目にサイバゴンを埋めている情報から4マナ時の動きはほぼ確定。
→キリノに対してツクモを当てテンポを遅らせるのも考えましたが、
4マナの動きキリノ、サイバゴン、ユキハナ。キリノ以外をプレーされた場合裏目となるためツクモをプレーしました。

②ブリザードorマルコどちらをマナ埋めするかの択。
この後の試合展開がどうなるかを予測して選択する。
→ジャイアント側の回りが早いため、先殴りをされカウンタープランが一番確率が高いとこの時点では判断。
ただリーサル時盾を5枚一気に割ってリーサルが通るのは難しいため、盾を割られる前に先に2点割りたいと考え殴り返しのないブリザードを優先して2枚目のマルコを埋めてエンド。


6ターン目マナ埋め前
他の選択も考えましたが、ツクモ×2をプレーしました。
選んだ理由は
①アスラの公開情報でマナにサルトビが送られたため追加した黄色の盾には、サルトビorスパークと考える。
→自分のデッキがコルテオ採用型なため相手視点この二択はスパークを埋めたくなる。
スパークの場合ここで盤面にジャイアントを0枚にして割るのが有効。

②アスラ着地条件 キリノ進化速攻orユキハナ進化速攻
ユキハナ1枚見え、デッキタイプの多色枚数が12〜15枚
→意外と進化速攻が来ない可能性もある。
→進化速攻来てもツクモ除去から恐らくサルトビorドルゲ-ザ(ビシャモン来たら泣こうかな)で盤面変わらず2体盾1枚とスパークを割れている。
・盾の殴り方
本来黄色のスパークを3点目最後に割りたいが青2点目でトリガー踏むリスクを考え
欲張らず青1点黄色1点で盾を4枚にしました。


7ターン目

盾を割り切らず2枚残した理由
こちらのトリガーのコルテオが4枚全て見えているため、ノートリの可能性もある。
アスラが2枚見えの状況だったためここでエンドすると返しのリーサルがアスラorビシャモン+ドルゲユキムラもしくは、ドルゲユキムラ2枚出し
いずれもジャスキルなため自分の盾にキューティが1枚あれば返すことが可能。

残り2枚の盾にサルトビがあると仮定すると盾を割り切ってサルトビを踏むとこちらの1枚のトリガーキューティでは止まらない可能性が高い。
以下の観点から
・盾から有効進化クリーチャーおよびトリガーでカウンターされてしまうリスク
・次ターンであればケア出来る可能性があるトリガー
・手札にキンタがあるためスパークケアも可能。
盾を2枚残しエンドを選択しました。



8ターン目このターンプレーミスをしてしまいました。
リーサル時ウィスパー1点キンタ2点と殴りましたがこの殴り方だと本来ケア出来たはずのロイアルドリアンがケア出来ていません。
又、1点天使と悪魔の墳墓から2点呪文以外のトリガーもケア出来ていないです。
この場面ではリーフ1点から行くのが正解でした。
このデッキには入っていないだろう。という先入観を持たず、しっかり、全カードを頭に入れケアできるカードは全てケアをしないとなぁと反省。

リーサルが通り1本目は勝利。
試合中にも公開情報のメモは必ず行うようにしてます。
実際に生放送のコメントでも『遅延』というご意見をいただいたりしましたが、勝つために自分の時間を有効的に使うのもプレイヤースキルだと私は考えています。
なので画面上で見ると、一部プレーが遅かったりするのは公開情報のメモや次の試合を意識して戦略を練る時間に使っていました。

1本目を終えて、公開情報をまとめると
・ユキハナ2枚以上
・アスラ3枚以上
・スパーク3枚以上
・ビシャモン見えず
・サーファー見えず
事前にリサーチしていたジャイアンントのリストをを参考にしながらフワプーさんのリストを予測します。
1本目のフワプーさんにリーサルを組まれた場面サーチ等用いず3枚目のアスラを手札に持たれていました。単純に引かれていた可能性もありますが、ビシャモン、サーファー、その他変わったカードが見えていない点から、なるべくデッキ内のカードの種類を減らし、アスラを4枚採用しているのでは?と考えました。
そこで2本目は相手のシールドトリガーがサルトビ、フェアリーライフ、スパークの3種類のみとある程度仮定し踏むリスクより通ったアドを考えプレーしようと思いました。

【2本目先行フワプー選手 後攻ポニー】

1ターン目
初手の手札はトリア、エボリューター、ブリザードが揃っていて、最速4ターンブリザード究極進化が可能な手札で凄く強いです。
ただ、ツクモも引けているため、相手の動き次第では最速を狙う必要はないと考えていました
例えば、1tトリア2tエボリューター3tツクモ エボリューター1点(ここでの1点は盤面にツクモがいるためランクマッチの初めて当たる相手には出来ないプレーかも知れません)4tツクモにブリザード乗せるも可、まだ引けてませんがマルコを乗せてバウンスエンドとバウンスしながら盤面を固めることが出来る手札だと思います。

3ターン目マナ埋め前
①トリアにブリザード乗せてブリザード1点
②クゥリャン出しエボリューター1点
この二択で考えましたが②を選択しました。理由は
この後のプレー選択の広さ、受けの広さを意識しました。
最速ブリザードをすると手札が補充できるため、究極進化以降の動きには非常に強くなるので安定策を選ぶなら①もいいと思います。
②のクゥリャンを出すとドロー合わせ2枚引けます。
引きたいカードは一番にマルコ二番にリーフまだ0見えなので計8枚
マルコに関しては引けた場合打点が2打点増えるため①を選択した時より打点が伸びる。
又リーサルへ行くと想定される5ターン目までに引ければいいので3枚引ける。
引けない可能性も十分にあるが、相手の動きがゆっくりだったのもあり究極進化よりもバウンスを優先し引けなかった時にこのブリザードを進化速攻で使えばいいかと思い②を選択しました。

【2-0で勝利】

試合中考えていたことは一通り書けたかな。と思います。
私自身この青単サイバーというデッキはまだ数こなして回せていなく、使用するたびに新しい発見がありまだまだプレー面は足りない部分が沢山あります。

1試合でも色んな選択があり、その選択の全ての先の動きを自分の動きと相手の動きを踏まえ考える。実際にプレーしなかった選択も思考することで見えてくる動きがあるし、確率論でいうと悪手でも状況によっては最善手にもなりうる場合もあると思っています。
次のアリーナこそは優勝できるように全力で練習します!

形として1本目時間切れで勝利となり、生放送のコメントやその他私の方にも様々ないい内容とは言えないご意見いただきました。
この場でのコメントは控えさせていただきますが、時間切れで勝った人ではなく、プレーを見てお褒めの言葉をくれた方々も居て本当に救われました。ありがとうございます。

長くなってしまったので今回は初戦のジャイアント対面のみにしてまた機会は2回戦目の白騎士対面を書きたいと思います。
好評でしたら今後もデュエプレやおすすめの女性ティックトッカー紹介など投稿していければと思います。
初投稿の拙い文面でしたが最後まで見ていただきありがとうございました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?