第21回クイックピック1st👑

初めまして。チームJOKER所属のponiと申します。
普段はランクマッチで最終1位を取るために励んでいますが、今回クイックピックに挑戦し全勝数75回最終1位を取ることができたので記念に取り組んでみた所感を残すことにしました。

・クイックピックをやった経緯

クイックピックの最終1位称号がかっこよく欲しかったのと、当時ランクマッチではND AD共にトリーヴァミケランジェロというデッキがとても好みでそれしか使う気にならないぐらいハマっていた最中ホワイトグリーンホールの規制により失われてしまいややモチベが下がっていた状態でランクマッチを無限に走るより、クイックピックに挑戦してみよう。という逃げと挑戦。という背景から全力投球することを決めました。

・対戦回数と勝率

まずシーズンスタート地点を控えるのを失念してしまい申し訳ございません。正確な値ではない目安の数値になります。

これがシーズン走り始めて5日目全勝23回時点
シーズン後

恐らく対戦回数は1200回ぐらいなのかな?と思ってます。普段ビート系はあまり握らないのでランクマッチと比べクイックピックの方がやや1戦あたりの時間は短いと思いますが、そーれでも結構やった。
勝率は67%   と上位帯の人の中ではかなり低い方じゃないかなと思います。なので対戦回数でそこを補う形になりました。
課金額については、5200.2800.2800.2800の13600円12900ジェム余ったジェムが1700で全てパックで使っていたのでスタート時のコインはほぼ0シーズン中の配布コインは全てクイックピックにあててます。初めの5200円分に関してはスピード重視で1戦目2戦目で負けた場合リタイアして次のデッキへ。と周回してたので消化が早くそれ以降は1戦目で負けても2敗するまではリタイアせずやってました。なので2シーズンぐらいパックを我慢して10000コイン程あれば無課金でもいけると思います。

・5勝構築内訳

全勝75回内訳
20弾環境39回
🥇【アウトレイジ】13 (クローシス)
🥈【アンノウン】8 (デアリ)
🥉【エグザイル】7 (シータ)
【オラクリオン】5 (アナカラー)
【ビートタウン】5 (ラッカ)
 【ドラゴン】1 (リース)
21弾環境36回
🥇【クローシス】14
🥈【デアリ】7
🥉【シータ】6
【リース】4
【デイガ】4
【ラッカ】1
20弾環境ではテーマは種族
21弾環境ではテーマは
同じぐらい回して感じたのは20弾環境はパワーカードを複数枚ピックでき高いデッキパワーが完成したので、理不尽に勝ちやすく理不尽に負けやすい。という印象。一方で21弾環境はパワーカードのピックが減り、デッキパワーがかなり落ちて6マナ7マナ8マナでようやく強いカード投げれて試合が動く。という展開が多く、細かい面の取り合いが増え、理不尽負けは減ったものの強いカードに対する対抗札が少なくLOで勝つ試合が減った印象。
個人的にはどちらかというと21弾環境の方が楽しめました。
5勝構築を見ると僕の好みによる選択の部分もあると思いますが、20弾21弾環境は違えど
🥇クローシス27回🥈デアリ15回🥉シータ13回
と5勝回数の多い色順は同じであることに気づきました。この結果から3つに共通してる赤色の優先度は高く2つに共通してる黒色、緑色、青色の優先度も高いのではと個人的には思います。青色に関しては他の色と違いパワーカードが多い訳ではなく、パワーカードを活かす色だと思うので今回は黒と赤とセットであったことが大きかったと感じます。

・クイックピックを取り組んだ所感

今回クイックピックに挑戦するにあたって必ず1位を取ると強い覚悟を持って挑みましたが、素直な意見をいうと本当にきつい世界であると思い知りました。ランクマッチと比べ何時間も潜り続けたのにレートはマイナスという悲しすぎる現象は起きない点はとてもいいなと思いましたが、5勝出来なければやり直しという悪夢に何度苦しめられたか(๑•́︿•̀๑)

ただ辛いだけでなく幅広いカードプールの中で学べたことも多かったです。1番にシーズン中応援してくれていた方々が1位を取って喜んでくれてるのを見て本当に心折れずにやってよかったな。と思えました。
またランクマの世界へ戻り最終1位を目指し頑張ります٩(〃._.〃)ว

最後に大活躍したMVP3枚

ちゅき
つぅき
らぶみざわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?