見出し画像

妻との収入対決は連敗記録更新中!!無様な男の悪あがきを公開しよう。

あらかじめ言っておくが夫婦仲はいたって良好。
収入対決とは言ってるものの公式戦ではなく、ダンナの僕が1人で妻をライバル視しているだけだ。

僕は中小企業で研究開発をしているしがないサラリーマン。
妻は子供が生まれてから新卒で勤めていた企業を退職し、しばらくは家事と育児に専念していたが、現在はWebライティングを主な生業としている。なんやかんやで6年くらいは経っている。

妻の収入ははじめほんのおこづかい程度のものだった。数千円とか。
それでも少女にように喜ぶ妻を私は微笑ましくながめていたものだ。

それが時は流れてはや6年。。今月の妻の収入は36万円。

え?36万円。

仕事は全て在宅で、日々こつこつ記事という商品を納品している。
とはいえ決して切羽詰まったり憔悴した感じはなく日々楽しそうに仕事をしている。

それで、え?36万円。

今月たまたまラッキーパンチででかい案件が入ったのかというと、ノンノンノン!だ。かれこれ8ヵ月も30万円越えの収入を稼ぎだしている。

一方僕の今月の手取りは27万円。妻とは9万円も差を開けられている。
いや待て。情けないが勝負となると公平に戦おうじゃないか。僕の手取りは社会保険料や税金を差っ引かれた後の金額。

妻の収入はそれらを引いていないのでまずその計算をしようじゃないか。悪く思わないでくれ。

国民健康保険料:月当たり9,600円
こくみん年金:月当たり16,000円
住民税:月当たり700円

この合計2.6万円を妻の収入から差っ引くと33万円!

くそくそくそくそくそクソ!!!!!!!!!!!

まだ6万円も差がある。

そうだ。こんなこともあろうかと僕はメルカリをやっているのだ。今月もコツコツといらないものを売り上げていたから合算すると・・・900円。

くそくそくそくそくそクソ!!!!!!!!!!!

メリカリに罪はないが相手が悪すぎる。
そうだ今月9月は高配当株ETF VYMの配当がある月だ。この収入を僕のものにしてしまうのはいささかルール違反のように思えるが、背に腹は代えられない。恥も外聞もなくハンディキャップとしていただいてしまえい!

ということで確認すると配当は3万円ほどありました。そんなこんなで僕の今月の収入は30万900円。ここで万策尽き果て、8ヵ月連続の敗戦が決定した。

愛する妻よ、これだけは言っておく。今月も稼いでくれてありがとう。これからも一生ついていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?