見出し画像

購買欲が投資に向いている

土曜の投資の話しです。
最近の僕は購買欲がほぼ投資に向いています。

投資ブログやYouTubeをみて、アレを買いたいなー、コレも買いたいという気持ちでいっぱいです。

実際は毎月の積立分が限度で、追加投資できる資金はなく買うことはできないのですが、ウィンドウショッピングのように投資商品を見ている時間がとても楽しいです。

そのおかげなのか、それ以外の物欲が収まり支出も徐々に減ってきている気がします。
そんな事していて楽しいのか?とも思われそうですが、実際楽しいんです。
対象がモノから投資商品に変わっただけで、欲しいもの探す楽しみは何一つ無くなってないのですから。

投資=趣味
かなりこれに近くなっている実感があります。

無趣味だった僕ですから、好きな事が見つかる事はもの凄く嬉しい事です。
昨年からカメラや投資など趣味といえるものが増えてきていて、充実を実感できています。

少し話しが投資からそれて趣味なってしまいましたが、そんな僕が今興味もっているのが高配当ETFです。
日本株の場合は良い高配当ETFはなく、個別株がセオリーのようなので米国株からご紹介します。

有名どころでいえば、HDV、SPYDなどがありますが、僕が気になっているのはPFFです。。
配当利回り4.6前後の実績です。

YouTubeでも高配当好きな方が良く取り上げていますね。
キャピタルゲインはほぼ皆無。金融銘柄多く、金融危機に弱いといえども、配当金生活をするならば、4.6の配当利回りは魅力的ですね。

高配当株含め、まだ手を出せていない領域ですが、今結構気になっている銘柄です。

あと10万くらい月の積立資金を用意出来るようになったら挑戦してみたいですね。

今回は以上となります。
それでは、また来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?