帰ってこない夫

昨年の今頃。無事、面接を終えた私。その日、夫から、帰宅前だったか休憩中だったかに届いたLINEの内容で、何かカチンとくることがあった。

その返信に、「私が、どんなに体調悪くてもご飯を用意してくれるわけでもないし、いつも部屋にこもってるし、二人で暮らしているのに、一人よりツライ。結婚してるのに、孤独死しそう。私の面接の日にも、喧嘩になるし、もう!なんなの??」みたいな怒りのLINEを送ってしまった。

それきっかけに、夫が、「家に帰るのが怖い。少し気持ちを落ち着けたい。」そんなLINEを、返信してきた。最初は、しばらくしたら帰ってくるでしょ!と、思っていたけど、深夜0時を過ぎても帰ってこない。「私がいる家に帰りたくないなら、明日、私が、実家かどこかに行くから、取り敢えず今日は、帰ってきて。」そう送ったけど、「今日は、帰りません。」の返信。(いつも喧嘩?すると、LINEを敬語で送ってくるのが、私的にものすごく嫌。笑)

そして、ほんとに帰ってこなかった夫。寝れない私。あの夜は、辛かったな…。


でも、次の日、「仕事には行きます。」との連絡があったので、ひとまず大丈夫なのかな?と思い、私は、実家に用事もあったので実家に帰った。だがしかし、それでもまだ「アパートに帰る気になれない。」と言う夫。私は、実家にいるし、帰ってくればいいよ。的なことや、何にそんなに怒ってるの?不満なの?的なLINEを送ったところ・・・

「最近、胸が苦しく動悸がする。人が怖い。仕事もツライ。昔から人とうまくやっていけない。帰りたい場所があるわけでもないのに、いつも帰りたいと思っている。病院に行こうかとも考えたりしている。」とのカミングアウト・・・。

結婚生活なのに、ひとり暮らしかのような自由なふるまいを、これまでしてきたことを、病んでるせいにして、そんな辛かったのにごめんね!って、私に許して欲しい、優しくして欲しい、それだけなんじゃ??と、最初は、申し訳ないけど、少しそう思ってしまった。(私自身も、仕事してた時は、帰りたい、消えたい、生きるのも社会人も向いてない。人とうまくやれない・・・などなど、ネガティブなことを考えてしまうのは、しょっちゅうだったので、生きてたら、多少なりとも、みんなが思うことじゃん??的に思ってしまった。ごめん夫。)

でも、「じゃあ、病院行く??」と、聞いたら、素直に、「うん。できればついてきて欲しい。」と、言われたので、これは、本気でまずいやつ??と、思って、私も不安になってきた。私自身も弱いのに、夫が病んでしまったら、支えられるだろうか?新婚なのに、これからどうなる??パートの面接受けたけど、それは断って、私が正社員で働かないといけなくなる??どうか、深刻な状況ではありませんように。あわよくば、思い込みでありますように。と、願って寝ようとしたけれど、色々検索してしまったり考えてしまって、その日もほとんど寝れなかった・・・。

その次の日、取り敢えず、夫は、有休を取ったと言うので、私も、実家から帰って、一緒に病院についていこう。と思ったものの、心療内科が、こんなにも予約が取れないものだと、私たち夫婦は知らなかった・・・。そして、どこの病院がいいのかも分からないし、そのことで、ますますパニクる夫(今までに見たことのないぐらいパニってた)を見てるのが辛かった記憶。そんな状況の中でもなんとか予約が取れ、病院へ行くこととなったのだけれど・・・その話はまた次回にでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?