見出し画像

大学無償化?についてのぼやき

1週間前

我が家は歓喜にわきましたよ

我が子は3人兄妹。
上2人が既に大学生なのですが。。

「大学無料になるか!?!?
そしたらそしたら私立でも医学部めざせるじゃん!!
理工学部でも工学部でもいいじゃん!!」
(頭脳があればね)←最重要課題

と、
我が家は(私が)週末おおいに盛り上がりました😁
ひとときの夢をありがとう


調べた結果
対象にすら
ならない!!!

もうすぐ一番上の子が卒業してしまうので、扶養は2人になってしまう。。

要するに
扶養している子どもが3人以上のときは大学無償。
ただし大学院はふくまない。

というもの。


そうすると対象外。。
うちのこ、だれも無料にならない!
大学院は含まれないので
我が家完全対象外。

すっごい税金も払って、
年金もちゃんと納めてるのに!
なんの恩恵も受けられないってどうゆうことなの、
とひとしきり嘆いた結果

【当初の状態に戻っただけ】

3人大学へ、は覚悟の上なんだものそうよ、なかったことにしよう。


そ、そんなの無理ー!

なんか損した気分です。。。

なんて、わがままに我が家の都合を綴ってみましたが

それよりこれから産み育てる人のこと考えないと何の対策にもならないのでは??


高校から大学まで3人目は無償!!2人目は半額!!
とかどうでしょう?

今回の政策は結局どこが、少子化対策なのかわからず、説明が欲しいなぁ。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?