見出し画像

ちー魂リーグ 三期

ちー魂リーグ三期は、毎週土曜日に行われる団体参加のリーグ戦です。ポリシーは、忙しい人などができるだけ参加しやすいように、休日のみ開催することなどを配慮すること、またゆるく、そしてたのしくプレイすることを目指しています。

1.日程

3月26日(土)から開催予定。休場を除き、毎週土曜日の21時から2半荘行います。但し、二期のスケジュールによって初日の日程に変更の可能性あり。

2.ルール

本リーグ(ID:145608)は、団体参加のリーグ戦で行われます。試合数は、レギュラーが32戦(16週)、ファイナルは、8戦(4週)行います。レギュラーシーズンは、8チームで競われます。そのうち上位、4チームがファイナルシーズンに進出します。ファイナルは、レギュラーのポイントの半分を持ち込みます。

1プレイヤーの最大対局数は、12とします。特別な場合を除き、13以上対局した場合、そのチームは最下位とします。

各チームのリーダーは、試合のオーダーを前日22時まで提出することとします。但し、直前(二試合目の直前など)のオーダー変更も可です。

(1)対戦ルール

長考時間60s、赤3、配給原点25,000点、一位必要点25,000点、返し点30,000点、ウマ30-10、切り上げ満貫有効、四風連打流局無効、四家立直流局無効、九種九牌流局無効、四槓算了流局無効、槓ドラ即乗り、流し満貫なし、ダブロンなし、ラス親の和了りどめなし、西入なし、役満複合なし、数え役満なし、ハコテンなし、スタンプ許可有効。*スタンプ許可以外は、MSリーグ等とほぼ同じです。

(2)規則等

a)無断遅刻/欠席については、一回-10pとします。

b)ラグについてですが、東一局の一打目で復帰しない場合、一回目までやり直しを認めます。それ以外は続行でお願いします。

c)諸事情で出席できない場合やラグ等がひどくて対局が難しい場合は、別の日に改めて対局することを認めます。基本事前申請のみ有効としますが、冠婚葬祭、病気や不慮の事故等の場合は当然事後承諾します。

3.賞金

破竹ヤヨイさんよりスパチャがあったので、賞金を増額します。優勝チームには、チーム人数に従って以下のように賞金を贈呈します。4人チームは、一人あたり2、500円、5人チームは、一人当たり2、000円とします。今回は、2位以下に賞金は設けません。

4.配信

配信は、観戦画面を流すか、リアタイの場合は5分ディレイをいれることを推奨します。リアタイをそのまま流す場合は、自己責任で行ってください。不利益を被ってもトラブル等起こさないようお願いいたします。

5.お問い合わせ

不明な点等ある場合は、私のTwitter(ぽんちーにゃん@雀魂
@ponchinyan)までお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?