見出し画像

ちー魂リーグ四期

ちー魂リーグ四期は、毎週土曜日に行われるチーム制のリーグ戦です。ポリシーは、忙しい人などができるだけ参加しやすいように、休日のみ開催することなどを配慮すること、またゆるく、そしてたのしくプレイすることを目指しています。

1.日程

8月20日(土)から開催予定。毎週土曜日の21時から2半荘行います。但し、12/31(土)は、出場可能なプレイヤーが揃わない可能性があるので休場とします。

2.ルール

本リーグ(ID:145608)は、チーム制のリーグ戦で行われます。試合数は、レギュラーが32戦(16週)、セミファイナルが16戦(8週)、ファイナルが8戦(4週)行います。レギュラーシーズンは、12チームで競われます。そのうち上位、8チームがセミファイナルシーズンに進出します。そして、セミファイナルの上位4チームがファイナルシーズンに進出し、優勝を競い合います。セミファイナルは、レギュラーのポイントの半分を持ち込みます、セミファイナル>ファイナルの時も同様です。

1プレイヤーのレギュラーシーズンでの最大対局数は、12とします。特別な場合を除き、13以上対局した場合、そのチームは最下位とします。最低対局数は、設けていません。

各チームのリーダーは、試合のオーダーを前日22時までに提出することとします。卓組発表後のメンバー変更は、急用/急病/事故等を除いて基本的に不可とします。止むを得ない場合は、理由を添えた上で運営までご連絡ください。

(1)対戦ルール

長考時間60s、赤3、配給原点25,000点、一位必要点25,000点、返し点30,000点、ウマ30-10、切り上げ満貫有効、四風連打流局無効、四家立直流局無効、九種九牌流局無効、四槓算了流局無効、槓ドラ即乗り、流し満貫なし、ダブロンなし、ラス親の和了り止めなし(*1)、西入なし、役満複合なし、数え役満なし、ハコテンなし(*2)、スタンプ許可有効、同じ点数で半荘終了の場合は起家>南西北家優先で上位に順位をつけます。

(*1)ラス親が、和了もしくは聴牌の場合は、点数等に関わりなく連荘続行します。(*2)ハコテンでも、対局は続行します。また、ハコ下からのリーチも可能です。

(2)規則等

a)遅刻、無断欠席1回につき、代走者の順位に関係なく固定で-50ポイント、3回以上やった場合は、チーム失格。(レギュラーシーズンの場合は最下位)、セミ以上の場合はすぐ下の下位チームを繰り上げ、その際は、消化済みの試合は0ポイントとして計算します。

b)回線切れについてですが、東一局の一打目で復帰しない場合、一回目までやり直しを認めます。それ以外は続行でお願いします。

c)諸事情で出席できない場合やラグ等がひどくて対局が難しい場合は、別の日に改めて対局することを認めます。基本事前申請のみ有効としますが、冠婚葬祭、病気や不慮の事故等の場合は当然事後承諾します。

3.賞金

優勝チームには、チーム人数に従って以下のように賞金を贈呈します。4人チームは、一人あたり1、250円、5人チームは、一人当たり1、000円とします。今回は、2位以下に賞金は設けません。

4.配信

配信は、観戦画面を流すか、リアタイの場合は5分ディレイをいれることを推奨します。リアタイをそのまま流す場合は、自己責任で行ってください。不利益を被ってもトラブル等起こさないようお願いいたします。

5.FAQ

Q1.終局時、点数が同じ場合はどうなるのですか?

A1.起家>南家スタート>西家スタート>北家スタートの優先順位で順位をつけます。

Q2.スタンプは、どのような時に使用してよいですか?

A2.対局が始まる時の挨拶、倍満以上を和了った時などです。タメロンと組み合わせたり、頻繁に使用するのは禁止です。(*タメロンだけでも当然禁止です!)

Q3.卓組は、どのように行っているのですか?

A3.黒ヤギ氏提供の卓組プログラムで1シーズン分まとめて行っています。

6.お問い合わせ

不明な点等ある場合は、私のTwitter(ぽんちーにゃん@Teamかにプ監督@ponchinyan)までお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?