見出し画像

ちー魂リーグ

こんばんは! 主催させていただきます、ぽんちーにゃんです。ちー魂リーグのルール/日程について説明させていただきます。本リーグの発足した理由ですが、3rdシーズンのFリーガーとして自分が選ばれなかったので、それなら自分でつくってやれという気持ちがありました。当初、気負って始まった当リーグですが、他リーグに出場できなかった人の受け皿という存在としてだけではなく、土曜日のみ開催ということで主にお忙しい社会人の方にも参加していただけることになり励みになっています。

1.日程

7/3ー10/M(仮)、毎週土曜日21時から2半荘。

2.ルール

  本大会(ID:145608)は、個人参加のリーグ戦で競われます。試合数は、予選が20戦。決勝リーグは、セミファイナル各4戦、ファイナル4戦で構成されます。決勝リーグには、上位9人が進出します。下記に決勝リーグを図式化したものを載せます。ルールは、以下の通りです。

画像1

(1)長考時間60s、赤3、配給原点25,000点、一位必要点25,000点、返し点30,000点、ウマ30-10、切り上げ満貫有効、四風連打流局無効、四家立直流局無効、九種九牌流局無効、四槓算了流局、槓ドラ即乗り、流し満貫なし、ダブロンなし、ラス親の和了りどめなし、西入なし、役満複合なし、数え役満なし、ハコテンなし。(Fリーグ3rdシーズンと同ルールです。)

(2)無断遅刻については、二回目まで厳重注意としますが、3回目でレッドカードとします。

(3)ラグについてですが、東一局の一打目で復帰しない場合、一回目までやり直しを認めます。それ以外は続行でお願いします。

(4)諸事情で出席できない場合やラグ等がひどくて対局が難しい場合は、別の日に改めて対局することを認めます。基本事前申請のみ有効としますが、冠婚葬祭、病気や不慮の事故等の場合は当然事後承諾します。

3.参加者(レギュラーメンバー)

ヨッシー、クジラAX、破竹ヤヨイ、ミッツ・S、    ゴレイロ、BBです。、サンパー、レディア、          ハガT、SD773、yume、フェルクラウン、椛、       くりすくん、茜空、希水、高山ボンバー、つもたん、涼華、放浪椿、ぶい、ぽんちーにゃん

*以上敬称略、順不同

4.リザーバー

ちー魂リーグでは、リザーバー制度を取り入れており、レギュラーメンバー欠席時またプレイヤー人数が4の倍数でない場合などにリザーブメンバーが卓にはいることがあります。リザーバー制度の功罪については、ここでは記しません。

5.賞品

優勝者には、5、000円のアマゾンチケット、2位の方には、2,000円のアマゾンチケット、3位の方には、1,000円のアマゾンチケットを運営から贈呈します。

6.配信

配信は、観戦画面を流す場合はノンディレイでかまいません。ですが、リアタイの場合は5分ディレイをいれてください。

7.お問い合わせ

 不明な点等ある場合は、私のTwitter(ぽんちーにゃん@雀魂
@ponchinyan)までお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?