見出し画像

コロロを植えてみたよ。

2023年、11月、ホームセンターで見かけた花苗を購入しました。

じゃーん、サントリーさんのコロロ!
名前が可愛い。
むま?だか、ムギワラギクっていうのが種族名みたいな。
種族?
ヘリクリサムが種族?
むつかしいな、そういうのは!

早速植えてみよう!

おっふ、土が…足りなかった。

土を通販であわてて買い足し、追加。
まぁ一週間は土が足りないまま放置してましたけども!!
すいませんでした!
反省はしている。

12月、咲きました?
ん? どこの段階で咲いたと判断する?
んん?
お花はカサカサというか、キャッチフレーズ的なコピーのとおり、ドライフラワーみたいなお花。
頑丈そう(?)
摘んでお部屋に飾っても可愛いでしょう!
まだ咲かしとくけど!
本数がないから!!

2024年1月。
これは咲いたでしょ!
かわいい!
蕾もたくさん付いて、どんどん咲きそうな予感。

咲ききった花を摘み…
冬だからかもだけど、花が開き始めてから満開までだいぶ長い。
ひとつの花を長期間楽しめそう。
春先はどうかはわかんない。

2月、1月に開き始めた花がもうすぐ全開に。
株もだいぶ大きくなったし、蕾もたくさん確認できる。
これは、春はだいぶ素敵なことになるのではないでしょうか!
…写真見てて思ったけど、植木鉢の真ん中に植える才能ゼロかもしれない。
なんか葉っぱが黄色いのは多分雪に当たったからじゃないかな!
救出が遅くてすまないと思ってる。
風が吹いたりで軒下にも限界があるって。

3月、そろそろ暖かくなってくる。
株自体は植えた頃に比べると鉢全体に広がってこんもり。
蕾もたくさんついて、これからが楽しみ。
雪で傷んだ葉をとるかどうか悩んでる…黄色い…。

4月、蕾もたくさん増えて、いい感じ。
ただ、真ん中に新しい蕾がなかなかつかないので、バランスが悪いかな。

初期に比べるとこんなに咲くとは思わなかった。

5月頭、真ん中の蕾もでてきた。
このこは、5月が本番なのかな。一部は花首も伸びて、立体感もでてきた。
だいぶ長く楽しめますね。

6月、冬とはまたちがう趣き。
株元がむれるのか枯れてきた。
花をほっとくと、綿毛ができてまた趣深い。
夏に枯れないといいけども…。
どうなんだろ。
でも夏に黄色い花ってやっぱりキレイでいいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?