見出し画像

レモン二年目の春

去年の春お迎えしたレモンの苗が、家にやってきてもうすぐ二年になります。
無計画にお迎えしてだいぶ大雑把にお世話してましたが、新芽が動き出しました。

4月、新芽がでてくる

元気に冬を越せたようで良かったです。

4月末、花の蕾が?

今年はまだ実がつかないと思ってたけど、花が咲くようです。
実がなるかどうかは期待はしないで挑戦していきたいです。
あと一箇所から複数枝が出てる箇所はちょっとだけ摘み取りました。
そこらへんは適宜見つけ次第というか、様子を見て、必要に応じてカットしてこうかなって感じです。

花が咲いた

花が咲きました。
受粉とかさせるのかな…。
今年は実は諦めたので、自然に任せて様子を見てみようかな。

摘果のことはよくわからないので調べなきゃいけないし、
アゲハの幼虫っぽいのがついてたりして、先が思いやられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?