見出し画像

プランター家庭菜園、イチゴ。

いちごを植木鉢で育てることにしました。
苗を買ったのは2023年10月。

デリーズ…知らん品種だな。

育てたことない品種がいいなと思ったんだけど、初心者向きの宝交早生とか章姫なんかは昔育てたことあるから、なんか違うやつにしたくて…でも難しそうなやつはスーパーでプロが育てたやつ買えばいいやって思うしで…。
何を買ったらいいか全然わっかんなくなって、売り場でなんか元気そうな苗を買った…。
ぜんぜん知らん品種…。

植え付けしたイチゴ

8号の鉢に斜めにややデベソ植え。
実が土につかないように端に植えました。
クラウンの向きも多分合ってる…はず。

10月末のイチゴ

まだ葉が少ないので、ちょっと傷んでる葉も大事にしておく。
新しい葉がクラウンのとこでモゾモゾになってる。

なんか株元でモサモサしてる
11月、モサってるイチゴ

めちゃめちゃ葉が茂ってるけど。
こんなんで大丈夫なのかな。

花が咲いたイチゴ

まだ11月だけど。
花が咲いたなー。
暖冬だからかな。早くないかな…。

12月のイチゴ

花がどんどん咲いていく。
あってる?あってる??
この季節にこれでいいの?

2024年1月のイチゴ

めっちゃ実ってきた!
赤いのはすでに美味しそう。

1月末。

めちゃめちゃ色づいてる。
収穫ですね!
10月末に植えて、1月に収穫なら、存外早いのでは?
でもプチトマトとかも5月とか春に植えて、7月8月に収穫だから、そんなもんか。
スーパーでイチゴが出てくるのは2月くらいだから、大体合ってる…よね。

3月末、花が咲く

年末から年明けの冬の間は、しばらく葉が茂るのみだったけど、また白い花がちらちらと咲き出しました。
たしかに今咲いたら、気温も暖かい分、冬より早そうだし、5月くらいに実がなる計算になるのかな。
スーパーだと春先にもイチゴ出回ってるし。

ところで、イチゴは木になるわけではないので野菜の区分になるわけだけど、果物的な扱いだよね。
イチゴはバラ科、バラは木化するのだから、イチゴも木に??
バラになるローズヒップは果物ってこと?
だとするとやはりイチゴは果物?でもイチゴは木にならないっていうのはさすがに分かる。
まあでもそういうわけではないのでしょう。
木になってもドングリは果物じゃないと思うし。
考えてもよくわからないし、調べるほど気にならないので思考の脱線はここまで。

4月、めちゃ花咲いてる

すごい花咲いてる。
受粉作業をしたけど、次に見たときには新しい花が咲いてるので、どれを受粉させて、まだしてないのはどれか、さっぱりわからなくなった。
でも印をつけるとかそんな面倒なことはしたくない。
もうほっとくか。

4月末、どうなのこれ

摘果とかしたほうがいいのかな…。
ちょっとよくわからない。

ちょっとだけ赤い

実がつきすぎなのかなんなのか、だいぶ身が小さい…。
形が悪いのは毎日受粉させてたわけではないからだろうけど。

受粉が適当になった結果

ボッコボコのイチゴができちまったぜーーー(笑)
まぁ…こういう失敗を経て、人は成長するものなのよ。
次からはちゃんと受粉作業すればよしよし。
………反省はしてる。

週末ガーデニングの宿命

受粉作業間に合わないやつー!
ボコボコじゃー!
いちごはできたのでよし!
来季は受粉作業がんばりまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?