見出し画像

レモンの木、1年目。

2023年の5月、野菜の苗を買いに行ったホームセンターで、ベランダに木があったら素敵!て思い立って、買ったレモン。
どうせなら、花や、実がなったほうがいいもの。

植え付けのシーズン、多分間違ってる気がするんだよね。
5月だし。
園芸の正しさとは、これいかに。

6月のレモン。

剪定ばさみを当時持ってなかったせいで、切り口が…痛々しいほどにボロってるけど、生きててよかったね、レモン。
花摘み用のハサミでグギギギギってしたことはナイショなのである。
反省はしてるし、良い子は真似してはいけない。
いうて新芽は出てきてくれたが…季節外れの植え付けでどうなることやら…ふんふん。

7月のレモン。

元気そう。
でも夏になったせいかなんか完全に成長止まった。
あれ…夏は成長期なのでは…勘違いか?
暑すぎると駄目ってやつ??
まぁ…生きてればそのうち大きくなるじゃろ。

10月のレモン

鉢だけ少し大きくして差し上げた。
なんか…夏に成長止めたのが気になって…鉢が小さかったのかなって。
まぁでも、元気そう。

年が明け、3月のレモン

冬も雪の日以外はずっと屋外に置いてましたが、生きてはいそう。
枝を剪定してちょっとすっきり。
やっぱり寒かったのか、葉が黄色い…。
水切れか栄養か寒さか、そこらへん詳しくわからない。

初心者はやっぱり実付を買うべきかもね…。
衝動でゲットしたらいかん。
まぁ…観葉的な樹木を買ったって気持ちで…いれば、いいんだけども。
なんとなくでお世話してても枯れずに元気に1年近く育ってるので、頑丈さ的な意味では、お値段的に小さい苗もオススメとは言える。
なんとなく育ててるっていってもちゃんと水や肥料はあげてるので…完全放置ってわけではないけども。
実が目的ならまぁ大きい苗を買ったほうがいいよね。

こんな調子で微妙な成長を見守りつつ…いつか…実がついたら…いいな。
うまくいけば来年以降…実がつく…かな。
まだ3月なのに、もう来年の話…。
気が長いなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?