見出し画像

ボンザマーガレットを植える。

秋のバラ苗を探しに行ったけど、全然入荷がなくて、花の苗を買って帰ってきた2023年11月。

実家で母がよくマーガレットを育ててたのを思い出して、買ってみました。
まぁ、実家のマーガレットは、なんかもれなくコガネムシの幼虫にやられてた思い出しかないけど。
マーガレットて、春に植えるもんかと思ってたけど、秋にもあるんだね。

鉢底石と土をドーン。

なんとなくの植え位置を確認。

植える。
ピンチの必要はないって書いてあったけど、なんかこの子、枝のバランス悪い…。

なので、バッサリ切り戻しました。
…? 切り戻したら、なんか、中心に植わってなくね?
あきらかに、中央からずれとる。
……まぁそんなこともある。
いや、しょっちゅうである。
気にしない気にしない。

12月、だいぶこんもり回復。
まったく花が見えないから、切り戻すんじゃなかったなーとか思ってたのはここだけの話ね。

2024.1月
だいぶ鉢全体に広がってきた。
切り戻しの甲斐があってか全体のバランスも良いです!
やってよかった!
やらんほうがよかったとか思ってスマない!
現金なもんで!
ふふっ。

2月、花が…咲いたけど、なんか、小さいし、花びらがまばらで…。
花の形がきちゃにゃい。
肥料をやりながら、様子見ですかね。
…? むしろ、ラベルと花色ちがくね??
なんか間違えた?
冬だから色が濃いだけ?
わっかんね!!!

3月、周囲から咲いてくるのかな…。真ん中はぜんぜんつぼみがまだ小さい。
花色はまばらで、形も不安定。
咲き始めはこんなもんなのかな。

なんか…外周ばっかり咲いてきて、真ん中はぜんぜん…蕾もあるっちゃあるけど外側に比べたら少ない…。
なんでぇ…?
こういうものかのかな…。
まだ春とはいえないから??
でも、3月は春だよね。
えぇ…なんでぇ??

4月初旬、やっと真ん中にもにらほらと花が。
ただ、真ん中の部分の様子をみたら、黒く枯れてる部分が多かったので、原因が何かわからないけど、とりあえずそこは切り戻して、様子を見ることに。
株の端をめくってみたら、ちょっとカビっぽくなってる部分もあって、そこは見なかったことにした。
水やり多い??
ここのとこ天気が悪かったし、ちょっと湿気てるのかも。

真ん中に植えれてなかった弊害がでてきた。
端っこが浮いちゃってるんだよね…。まだまだ咲くのに片側だけ切り戻すのはちょっとなーって思って悩んでる。

色の変化とかは楽しい。
花がら摘みはちょっと面倒くさいかな。
花数が多いからこそのものだけど。
徒長してる部分はとりあえず放置してあります。
全体は花の具合を見て切り戻ししないとね。
一株でこんな立派に広がるし見栄えがするので良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?