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コンサル生のよくある質問
ここでは、コンサル生から寄せられた個別の質問をまとめています。非常に参考になるものもありますので、ぜひ他の人の質問も読んでみてください。
キーワード選定について
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質問
キーワード選定に結構時間を取られます
※上位いけるか、ボリューム数どうか調べたりなど。
まとめて何記事分かキーワード選定してから記事書いた方が効率的な気がしてきましたが、その辺どう思われますか?
今は1記事ごとにキーワード選定作業してます。
どちらでも、、って感じでしょうか?
回答
記事を書くたびにキーワード選定をすると、どうしても時間を取られます。
なので、まとめて3~5記事分のキーワード選定をしたほうがオススメです。
同様に、同じ作業はまとめてやったほうが効率的ですね。
月曜は商品選定だけ、
火曜はキーワード選定だけ
水曜は記事タイトル、見出しを考える
木曜、金曜、土曜は記事本文をひたすら書く
こんな感じで作業したほうが断然早いです!
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質問
稼げるキーワードの見つけ方・上位表示のさせ方が知りたいです。
回答
キーワードの見つけ方、上位表示のさせ方は絶対的な答えがあるわけじゃないので自分で試行錯誤しながら見つけていくしかないです・・
記事量の問題ってわけでもなく、100記事書いても全然上位表示しないパターンもあります。
その場合は、低品質扱いになってるアクセスもない、順位も付かない記事を削除するのが適切です。
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質問
弱いキーワードで記事を書いても、なかなか順位がつきません。どうしたらいいでしょうか?
回答
既存の記事のほとんどが順位がつかないなど低品質扱いになっていると、ブログ全体の評価が低品質になってしまいます。低品質記事の割合を少なくするために既存記事の見直しをしてリライトなり削除なりするようにしましょう。
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質問
Googleの順位って「SEOチェキ」で調べればOKでしょうか??
回答
「SEOチェキ」でもOKです!
あとはSERPOSCOPEってツール入れてます。
最初少し設定必要ですが無料で使えるのでもし良ければ
参考記事 https://tekito-style.me/columns/seo-tool-serposcope。
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商品選定について
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質問
商品選定についても質問です。
私雑記ブログで、商品も行き当たりばったり(自分が使ったものとか気になったもの)が多くて、、
商品選定のコツとかありますか?
ASPで調べる日を作ってそこから商品選定するとかですかね
回答
商品選定のやり方
■商標(商品名)KWで攻める場合
・売れてる案件を選ぶ
⇒グノシー、スマートニュース、FBなどで広告が出てる案件
・インスタなどでインフルエンサーが紹介してる商品
■ドメインパワーがついてない場合
ASP案件の商標KWでは、まだ上位表示しにくいので
・楽天、Amazonなどのランキングから攻める(アフィリなしでOK)
・@コスメの商品から口コミが多いものを選ぶ
・リアルの店舗(スーパー、ドラッグストア、家電量販店など)でアフィリできないけど売れてそうな商品を選ぶ
記事内容について(口コミ・購入情報)
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質問
(オンラインスクールを)受講してないので個人の口コミが載せられないのですが、記事を書く上でやはり自分が経験したものの方が本当はいいのでしょうか?
回答
初動で記事をアップする際は、自分で体験してなくても口コミまとめ系でいいと思います!
売れたりアクセス集まってきたら体験レビューを入れるようにしてください。
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質問
説明会参加するとAmazonギフト券ゲットのチャンス←こういうのはあまり入れない方がいいですか?
他の記事見ると結構このように書いてるのでいいのかな?と思いましたが、念のため確認です。
回答
Amazonギフト券ゲットのチャンスはどんどん入れたほうがいいです!
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質問
以前、ファーストビューにリンクと教えていただき、リンクは大きいタイプを貼ってたんですが、テキストリンクも並べて配置した方が良いですか?
全記事今同じような配置にしてます。
回答
画像はアフィリリンクじゃなくて、記事に合った画像のほうがいいです。
記事に合った画像(オリジナルのレビュー画像がベスト)
導入文
アフィリリンク(テキスト)
をコンパクトにしてなるべく記事を読ませないようにしてリンクをクリックしてもらうテクニックです。
ただ、今はそれほど気にしなくても大丈夫です。
アクセスがめっちゃ集まってる、もしくは1件売れた!
ってなったときに考えればOKなので最初は土台作りに専念するようにしてください。
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質問
共起語も記事内に入れたほうがいいか?
例 子供 幼児
の場合はどちらも狙えるように両方入れたほうがいいか?
回答
入れなくても大丈夫です。
Google賢いから共起語入れなくてもうまい具合に判断してくれる。
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リライトについて
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質問
低品質な記事はリライトと連絡頂きましたが、
順位的には大体何位以内に入ってればOKなんでしょうか?
回答
まずは20位以内を目指してほしいので、20位以内ならOKです。
30位以内でもギリOK、30位以降だったらリライトなり削除なりしたほうがいいですね!
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質問
圏外でイマイチな記事は非公開でなく、削除しないとダメでしょうか?
回答
非公開にしただけだと、インデックスされたままなので記事削除⇒サーチコンソールからURLの削除をしたほうがよい
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質問
サーチコンソールで低品質記事の見つけ方は?
回答
サーチコンソールで行う2つの方法です。
カバレッジ→除外だけチェック→エラーのチェックを外す→詳細のクロール済みインデックス未登録をクリック→これが低品質記事
検索パフォーマンス→4つ☑️を入れる→ページ→クリック数の文字の↓をクリック→矢印を↑に→クリック数0、上の方に出てくるのは低品質記事
リンク回りについて(内部リンク・ボタンリンク)
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質問
アフィリリンクですが、テキストリンクとバナーを置いています。
テキストリンク、バナー、ボタンリンクの使い分けにいつも悩むのですがボタンリンクも入れるべきでしょうか?
また、ボタンリンクは光ったり上下に動くやつの方が成約率上がったりしますか?
回答
記事にもよるので一概には言えません。
個人的にはバナーよりテキストリンクが一番売れやすい気がします。
ABテストをするのが一番なので、迷ったらテキストリンクだけにしておいて
売れてから考えるでOKです。
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質問
今作成している記事が、キャンペーンが7〜8つ程あるもので、H3の見出しを使って各キャンペーンごとの詳細を書いているのですが、、
各見出しの終わりにボタンリンクを貼っていくのはやはりしつこいですか?
今の段階では、注目されそうなキャンペーンにのみリンクを貼っているのですが、どちらの方がよろしいのでしょうか…
回答
リンク回りについては、アクセスが集まって売れるようになったら考えればOKなので、現状のままでいいですよ
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質問
「ファンケルのコンビニの記事」を作成したのですが、内部リンクで毛穴の記事も貼るか貼らないかで悩んでしまいました。
コンビニの記事にはどこで購入できるかポイントを絞って作成したのでマイクレの良さは載せていません。
しかしこれだとマイクレの魅力は伝わらないのかなと思っています。
内部リンクを貼ったり、魅力を少し載せる見出しを作るのか、もしくはこのままの記事でいくのか、アドバイスをいただければと思います。
回答
内部リンクは記事にアクセスが集まってきたら考えればOKなので、今はこのままでOKです!
タイトルについて
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質問
クリックしたくなるような魅力的なタイトルのつけ方は?
回答
類似商品や別商品で調べてみて、ライバルのタイトルや自分がいいなと思ったタイトルをストックしておいて使いまわすのがいいですよ。
例 グラマラスパッツ 産後 いつから
マジカルシェリー 産後 いつから
(どちらも引き締め系の加圧スパッツです)
サーチコンソール・アナリティクスについて
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質問
googleアナリティクスで毎日確認する必要がある項目をピックアップして教えていただくことは可能でしょうか?
回答
アナリティクスでみるべきポイント
1週間のPV
⇒トップページで見れます
アクセスが集まってる記事は?
⇒左サイドバーの「行動」メニューにある「概要」をクリックすると「行動サマリー」レポートが表示
流入が集まってる記事は、SNSか検索流入か?
⇒左サイドバーの「集客」メニューにある「概要」をクリックすると「集客サマリー」レポートが表示
参考URL:https://manamina.valuesccg.com/articles/669
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質問
サーチコンソールで毎日確認する必要がある項目をピックアップして教えていただくことは可能でしょうか?
回答
サチコでみるべきポイント
ブログ全体で検索されてるKWは?
⇒検索パフォーマンス
狙ったページでどんなKWで検索されてるかを調べる
⇒検索パフォーマンス→新規(日付:過去3か月間の右のプラスボタン)→ページでページURLを入力
参考URL:https://webtan.impress.co.jp/u/2020/03/09/35495
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その他(進捗・目標)について
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質問
1ヶ月後これくらいの目標なら、どんなものが必要で、アクセス数はこれ位を目標にしたほうがいいなどありますか?
回答
何記事書けばアクセス集まるとか
どれぐらい作業したら売り上げが上がるとか
そういう類のものじゃないので、管理しにくいところです。
目安が何もないので、とりあえず30記事、というのはよくありますね。
100アクセスも目安でしかないので、これだけアクセスあれば売り上げが上がるわけじゃないです。
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質問
稼ぐまでの具体的なフェーズを最初に示して、今自分がどのフェーズにいるかわかると頑張れそうです。
回答
稼ぐまでのフェーズですが、、
弱いKWで上位表示⇒アクセス微増
ちょっとずつ強いKWで上位表示⇒アクセスちょっとずつ増える
一気にアクセスが集まる記事が出てくる⇒ここを徹底的にテコ入れ
内部リンクで収益記事に流す⇒収益化を狙う
商品名+口コミなどの強めのKWで上位表示⇒ポツポツ売れ始める
売れた記事を徹底的にテコ入れ⇒収益が爆発
こんな流れです。
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