見出し画像

年明け

明けましておめでとうございます。2022年が始まりましたね。韓国では年が明けると一斉に年を取るので、私も無事韓国年齢では1歳年を取りました....(笑)

年が明けるといつも気になることがあります。

それは、明けましておめでとうに当たる ”새해 복 많이 받으세요”はいつ送ればいいのか。

実は今年も韓国の友達にあけおめメールのようなものを2022年明けてすぐもらいました。

なんでそんなに疑問に思うかというと、韓国では大晦日や元日は他の祝日と同じような扱いで、それよりも陰暦の旧正月(今年は2月1日らしい)を盛大に祝います。親戚と集まるのももちろん旧正月です。となると、1月1日ってただ年が変わるだけでそんなに重要じゃなさそうなんですよね、、、。

だから、新年の挨拶LINEをもらえるのはもちろん嬉しいけど、正直頭の中はハテナだらけ。旧正月に言うんじゃないの、、、?私が日本人だから配慮してくれているの?


答えは正直よくわからない。香港の友達も送ってくれたし、1月1日にあけおめメールを送ることが最近の考え方なのかな。


次楽しみなのは旧正月のタイミングですね..... 旧正月にも同じような連絡をするのでしょうか。インスタとかもよく見て観察してみようと思います。


むるげ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?