見出し画像

みんなとCreativeゲーム

こんにちは。デザイナーのティエンです。
今回は、チームで絵描きも練習できるクリエティブで面白いゲームを3つご紹介します。

今回はFigma上で行うので、リモートでもプレーできます。

ちなみに、ご紹介するゲームはDomestikaでのコースを参考にしました。
Domestikaというのはオンラインの有料コースで勉強できるサイトです。
UIデザインや3D、Animation、ビデオ、撮影、Maketingなど、色んな分野で勉強できるし、値段も日本円にすると結構安いですよ。ぜひ覗いてみてください。
それでは、ゲームしましょう!!!!!!!

1. Scribbles

最初のゲームが「Scribbles」です。日本語で「落書き」とも言えます。
初めに各プレイヤーが自分の色を選択します。Color stylesも設定してもらいます。ついでに順番も決めますね。
描画ツールとしては、Figma上のPenとPencilを使ってもらいます。
ゲームの説明は簡単で「最初のプレイヤーが適当な輪郭を描いて、次のプレイヤーがその輪郭を意味のある物に見えるように描き足す」だけです。

では例をあげます。
まず、Aさんが輪郭を描きます。

作成場

Bさんが意味のあるものに描きます。
ここでは、キーポイントが「ページを回転する」ことです。

作成場

ヒントがみえたかも

描き終わると、鶏になりました。

作成場

この作業を交互にやっていきます。
以下が、ゴーリストのデザインチームで作った作品です。

作成場 1

色んな可愛い動物が見えますね〜

2. Non-stop lines

次のゲームが「Non-stop lines」、日本語で「終わりないの線」とも言えます。
名前通りに、各プレイヤーが一つのスペースに制限時間いっぱい線を途切れさせずに描き続けます。
描く物はなんでしょう?それは自由です。
一つのラインで、クリエティブを発展していきましょう。
途中で手が疲れた時は?、その時に5秒、10秒休んでもいいんですが、必ず線を途切れさせないでください。

始める時はこのような感じです。

以下の画像がDomestikaのコースから習得した物です。

画像5

いくつかの作品もご紹介します。

画像6

画像7

こちらはMy team work (in Figma).

作成場 2

花があるでしょう?見えませんか?

3. 人を作る

最後は「人を作る」ゲームです。
さて、何から作るか〜。それは画像です。
各プレイヤーが自分の担当するパーツをインターネット上にある画像から選んで、最後に組み合せます。
画像の代わりに、自分で描いても全然大丈夫です。

最初に各プレイヤーの担当パーツを分けていきましょう。

画像9

それぞれ探したものがこちらです。

画像10

これらを合わせて出来上がったのはこちらの人です!!!

作成場 3

なんと素晴らしい人間〜.〜


以上、3つのゲームがいかがでしょうか!!
そんなに難しくはないんですね!!きっとチームとやると面白くなりますよ!!
ぜひ、あたなのチームの作品をコメント欄でご紹介お願いします〜

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
〜*〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?