見出し画像

出来なかったことを考える

ぽんですー(o^^o)
あけましておめでとうございます!

いつも私のところで交換note止まってしまってるみたいで、、
ご迷惑お掛けしてすみません、、( ´・ω・`)( ´・ω・`)( ´・ω・`)

実は去年の暮れ、親戚の家が火事になり、その連絡が今年に入ってからきました。

びっくりしすぎて我が家で大慌て。
日用品なんかをかき集めたり買いに走ったりでした。
皆さん火の元は注意ですよ、、、


さて、ゼリーさんからのお題。
「何かが出来るようになったと思うこと」
ですね。

すぐ思いつきました!
というか、出来なかったことをまず思いついたんですよね。

私はうつ病を患ってる(と言ってもかなり回復傾向)んですが、うつ症状が酷かった時期は、前に出来てた事が全く出来なくなってたんですよね。
掃除、洗濯、料理といった家事全般とか、お絵描きとかの趣味といったもの、、、

何より人とのコミュニケーションはものすごく怖くて、親戚にも会いたくなかった。

そんな時期が3年くらい続いて、
ようやく、まぁまぁ自分の納得の出来るくらいに日常生活がおくれるようになった頃、Twitterを始めたんですよね。

あんなに人とコミュニケーションを取るのが怖くなってたのに、何となく、誰かと繋がりたいというか、関わりたいというか、、、

自分のことを全然知らない人たちと、新たな人間関係のネットワークを繋ぎたくなったんです。

それにほら、自分のことを知らない人にだからこそ、話せることとかあるじゃないですか。

その点、好きにに呟くだけのTwitterってとても都合が良かったんです。

それにネット上なら、他にもうつ病の人にも出会えて、情報交換とか出来るかなーなんて。

そんなざっくりした気持ちで始めたTwitterでしたが、今では私の大事な大事な1つの社会になりました。

つまり、ゼリーさんのお題の答えは、

人とコミュニケーションを取る

ことですね。
ネット上と言っても、色んな相関図が存在してて、なんだかちょっとご近所付き合いみたいに思います。

Twitterで、人とコミュニケーションをとっている、と感じられたからこそ、

私はリアルでも人と関わることを良しとすることが出来るようになりました。

Twitterで繋がって下さってる皆さまに感謝です!

それでは次はぽよ氏さんに!!

2019年をどんな年にしたい?」

よろしくお願いしますヽ(。・ω・。)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?