住信SBIネット銀行

住信SBIネット銀行で法人口座が無事開設できた話

起業した直後に創業者が直面する壁が、法人の銀行口座が作れない!!!ということです!

個人の口座は基本的に即日作れますが、法人となると話は別です。
銀行だって慈善団体ではなく商売ですから、当然ながら儲からなそうな相手とは取引しないわけです。これは仕方がない!

法人を設立して、各方面に設立届を出して、いよいよ銀行口座の申請です。僕は設立後の手続きでダラダラと時間がかかったので、2ヶ月後くらいにやっと申し込みをしました。

必要書類を集めて申請!

ホームページで必要書類をチェックして、申請します。

楽天銀行と迷ったのですが、住信SBIネット銀行の方が必要書類が少なかったので、こちらを申請しました。


申請書に6か所のミスをする!!!!


後日書類が返送されてきました。
落ちたかな!?と思いましたが、書類訂正でした。

なんと住所や法人番号など、6か所もミスがありました!!!
アホですねえwwww
先が思いやられますorz

そして住信SBI様は優しいですね!!
こんなアホな企業、「総合的な判断により開設をお断りします。」って言ってしまえばそれまでなのに、えんぴつ手書きで訂正箇所を教えてくれていました。

心証をよくするべく付箋を添える

申し訳ない気持ちでいっぱいだったので、「お手数おかけしますが何卒よろしくお願い致します。」的な付箋を同封して、再送しました。
読むのは人ですからね。

これが功を奏したのかもしれません!

電話がかかってくる

担当の男性から電話がかかってきました。

「事業目的は?」「口座開設の目的は?」などいろいろ聞かれました。
できるだけハキハキと、何とか答えていきます。

特にやっちまった!と思ったのが、「ホームページはありますか?」という質問。

ホームページ制作会社なのに自社ホームページ作ってなかったwwwwwwwwwwww

『まだないんです・・・』「ああそうですか。」

と電話確認は終わりました。
作っとけばよかったーーーー!!!!orz
これが原因で落ちたかも・・・と意気消沈。

審査の結果・・・合格!!

合格でした!!無事キャッシュカードが届きました。

よかったーーー!!

起業してから3か月後のことでした。銀行口座がないと、売り上げも振り込めないし、取引先に振込先を指定することもできませんし、給料も払えません。
マジでこの月に口座が作れなかったら、借金しないとヤバいレベルでした。ほんとに住信SBIネット銀行様様です。

住信SBIネット銀行様様過ぎて、マイページのパスワードはガチでSBIsamasamaにしましたからね。笑

まとめ

住信SBIネット銀行の法人口座、マジでオススメです(・∀・)

ちなみにゆうちょは落ちました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?