見出し画像

ふと感じた自分的大人ポイント

何気なくnoteを開いたら、この記事のタイトルが目に入ってきた。


なぜかよくわからないけど、

「あ、じゃあ今日使いますね〜」

と、なった。
我ながら単純。

画角が謎なのはご容赦


タブレットに、参考書に、ペンケース、財布…を ぽいっぽいっぽ〜〜い と放り込んで図書館へ行ってきた。



SIWA製品と出会ったのは何年前だったか…。
忘れてしまったけれど、何だかんだで気に入って、使用頻度に差はあるものの何年か使っている。

素材が紙のバッグなんて珍しいこと、
軽いのに丈夫なこと、
日本オリジナルの工芸であること、

そして何より

経年変化が楽しめること

が、お気に入りポイント。

手が混んでいる素材と製作工程(詳しく存じ上げないけど)ゆえ、中々のお値段がするけれど、長く使えて、使えば使うほど「自分のもの」になっていく!!……と思えば。

(と言いつつ、もう3つ持ってる。)

年齢を経るにつれて、

「いいものを長く使う」

という考えが物を手にする時の基準になった。

SNSとかで流行のものを目にするとやっぱり欲しくなるけれど、そういう感じで購入したもので長く使ってるものって、自分にはあまりない…気がする。

どこにどうお金を使って、何を手にし、何を大切にするか は人それぞれの価値観があるから、一概に正解はない。

でも、たとえ値段がお高くても、

自分の気に入ったものを
長く手入れしながら使っていく

そんな基準で物を選ぶようになった自分に「おまえ、大人になったな…」と。


思わぬところで自分の大人ポイントを感じた、そんな雨の日だった。

あ、でも、外出たら雨止んでたけど。


(※「見た目は大人、中身は子ども!」と堂々と子どもたちに言っていた元保育士ですが、一応立派な大人です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?